冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年持つ?腐ることはあるの?

冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年持つ?腐ることはあるの? ショッピング
冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年持つ?腐ることはあるの?

通販などで冷凍カニを注文したとき、気になるのは賞味期限です。

冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年は持つのでしょうか?また、冷凍カニは腐ることがあるのでしょうか?

冷凍カニの長期保存は、冷凍焼けの原因にもなります。

今回は冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年持つ?腐ることはあるの?と題して、

✅冷凍カニの賞味期限は半年や一年?
✅冷凍カニの賞味期限は2年?
✅冷凍カニの再冷凍は賞味期限を短くする
✅冷凍カニの長期保存は冷凍焼けの原因になる
✅冷凍カニは腐ることがあるの?
✅冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年は持つ?腐ることはあるのかについてまとめ

についてご紹介します。

 

美味しいカニなら品質の高さや手頃な価格のかに本館がおすすめです!

\ネットショップ大賞12年連続1位/

かに本館  

 

 

冷凍カニの賞味期限は半年や一年?

冷凍カニの賞味期限は、半年や一年持つのでしょうか?

家庭用の冷蔵庫なら冷凍保存をすることで、一年は持つといわれています。

家庭用の冷蔵庫は温度がー16℃~ー18℃になっている場合がほとんどです。また冷蔵庫の開け閉めの頻度も多いため、冷凍カニは一年ぐらいになります。

 

しかし、冷凍カニの賞味期限は1か月くらいになります。

賞味期限とは、おいしく食べることができる期限のことです。

そのため冷凍カニを美味しく食べるなら、1か月以内に食した方がよいと思います。

 

 

冷凍カニの賞味期限は2年?

家庭用の冷蔵庫だと一年しか持ちませんが、業務用の冷蔵なら2年は持つといわれています。

業務用の冷蔵庫はー35℃~ー40℃と家庭用に比べて温度が低く、カニの鮮度が保ちやすくなっています。

また、業務用の冷蔵庫は家庭用に比べて開け閉めの頻度も多くはありません。

そのため、業務用の冷蔵庫は冷凍カニが2年持つそうです。

 

 

冷凍カニの再冷凍は賞味期限を短くする

冷凍保存されたカニの賞味期限は1か月ですが、ここで注意したいことがあります。

冷凍されたままだと賞味期限は1か月は持ちますが、解凍したカニを再び冷凍すると賞味期限は2日ほどしか持ちません。

その理由は、再冷凍することによってカニの風味を損ねてしまうためです。

 

冷凍カニを解凍する場合は必要な分だけを解凍し、再冷凍することがなようにその日で食するようにしましょう。

もし再冷凍する場合は、2日以内に食べるようにしましょう。

 

 

冷凍カニの長期保存は冷凍焼けの原因になる

冷凍カニを長期間冷凍したとき、冷凍焼けを起こしてしまいます。 

冷凍焼けとは、乾燥や酸化が原因で起こる現象です。

冷凍焼けしたカニは乾燥や酸化によって、味や風味を損ねてしまいます。

けど、多少の冷凍焼けなら食しても問題はないとされています。

 

冷凍焼けを避けるためにはカニの水分をきちんと取り除き、真空パックなど密封性の高い袋で冷凍保存するようにしましょう。そうすることで、冷凍カニの鮮度を保つことができるようになります。

 

 

冷凍カニは腐ることがあるの?

冷凍カニは冷凍保存していれば、腐ることはありません。

しかし賞味期限が過ぎてしまったり、保存方法に問題があれば腐ってしまうことがあります。

 

カニが腐った場合は、

・エラ部分や甲羅に黒ずみが見られる

・解凍後などにドリップが濁っている

・アンモニア臭や生ごみのような臭いがする

・ぬるぬるしている

・糸をひいている

というような状態が見られるようになります。

 

また見た目に問題がなくても、苦い味や酸っぱい味などがしたときは腐っている可能性があります。

その場合は食中毒の原因となりますので、食するのは止めるようにしましょう。

 

 

カニの購入はかに本館がおすすめ

美味しいカニを手軽な価格で楽しみたいという方は、通販サイトかに本館がおすすめです。

 

\ネットショップ大賞12年連続1位/

 かに本館

 

かに本館は、ネットショップ大賞12年連続1位。かにの老舗サイトです。

市場に出回っているカニは粗悪品が多いものの、かに本館では社長自ら現地で品質を厳しくチェック。

問題のないカニのみを買い付け、品質の高さや手頃な価格でおいしいカニを販売しています。

 

さらに、11月30日までの期間限定でカニ全品を対象に1,000円OFFのクーポンを配布。

合計金額8,000円以上なら、送料は無料になります。

ケン
ケン

「美味しいカニを手軽な価格で購入したい」という方は、かに本館がおすすめです

 

< かに本館でおいしいカニをチェック >

かに本館

 

 

冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年は持つ?腐ることはあるのかについてまとめ

冷凍カニの賞味期限は半年から一年や2年持つのかについてや、腐ることはあるのかについてまとめました。

冷凍カニの賞味期限は、1か月くらいです。

家庭用の冷蔵庫なら冷凍保存をすることで、冷凍カニは一年持つといわれています。

業務用の冷蔵庫なら冷凍保存をすることで、冷凍カニは2年持つといわれています。

冷凍カニの再冷凍は賞味期限を短くしてしまいます。

冷凍カニを長期間冷凍した際、冷凍焼けを起こしてしまいます。 

冷凍カニは冷凍保存していれば、腐ることはありません。しかし、賞味期限切れや保存方法には気をつけましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました