名探偵コナンの作者・青山剛昌の大学は美大で高校など学歴や経歴は?

名探偵コナンの作者・青山剛昌の大学は美大で高校など学歴や経歴は? 人物系
名探偵コナンの作者・青山剛昌の大学は美大で高校など学歴や経歴は?

名探偵コナンのコミックは100巻を超え、コミックの発行部数は2億5000万部を突破しています。

その名探偵コナンの作者は、青山剛昌。名探偵コナンはコミックだけではなく、アニメや映画でも大人気作品です。

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生の大学は美大で、高校など学歴が気になります。また、これまでの経歴は?

今回は「名探偵コナンの作者・青山剛昌の大学は美大で高校など学歴や経歴は?」と題して、

✅名探偵コナンの作者・青山剛昌の出身大学は美大どこ?
✅名探偵コナンの作者・青山剛昌の出身高校などの学歴は?
✅名探偵コナンの作者・青山剛昌の経歴は?
✅名探偵コナンの作者・青山剛昌の出身大学や高校など学歴と経歴まとめ

についてご紹介します。

 

 

名探偵コナンの作者・青山剛昌の出身大学は美大どこ?

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生の学歴である出身大学は、美大のどこになるのでしょうか?

青山剛昌先生の出身大学は、日本大学芸術学部になります。

日本大学芸術学部

〒176-0005

東京都練馬区旭丘2丁目42-1

中学生のとき、美術の先生から絵を褒められて「やりたいことがあるなら、それをやりなさい」というアドバイスをもらったそうです。そのため、大学は美大の日本大学芸術学部を目指すようになったそうです。

大学時代には漫画研究部の「熱血漫画根性会」に所属。将来はアニメーターになることを目指していましたが、漫画研究部の先輩である矢野博之さんに「アニメーターよりも漫画家の方が儲かるから、漫画家を目指しなさい」というアドバイスをもらいます。そのアドバイスを受け、漫画家を目指すようになったそうです。

 

大学時代のときに、「ちょっとまってて」で第19回小学館新人コミック大賞に入選します。

現在アシスタントを務めているのは、大学時代の漫画研究部のメンバー。青山剛昌先生が漫画家として活動を始めてから誰一人として欠けることはなく、同じメンバーでアシスタントを続けているそうです。

 

名探偵コナンの作者・青山剛昌の出身高校などの学歴は?

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生の学歴である出身高校はどこでしょうか?

青山剛昌先生の出身高校は、県立由良育英高等学校卒業(現在の鳥取県立鳥取中央育英高等学校)になります。

鳥取県立鳥取中央育英高等学校

〒689-2221

鳥取県東伯郡北栄町由良宿291-1

小学校4年生のときから剣道をやっていたそうですが、アニメーターを目指すため高校2年生のときに美術部へ入部。

そして剣道の経験は、作品に登場するの剣豪キャラにも反映されていると話しています。

 

 

名探偵コナンの作者・青山剛昌の経歴は?

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生はこれまでどのような経歴を歩んできたのでしょうか?

幼少期時代のとき、漫画が好きで親の目を盗んでコッソリ漫画を描いていたそうです。

高校2年生のときにはアニメーターに憧れて剣道部から美術部に入部します。

 

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生は大学時代、ちばてつや先生のファンだったため週刊少年マガジンに持ち込みをして佳作をもらいます。しかしある日、週刊少年マガジン編集長から「絵が気に入らない」と担当者を通して伝えられます。

担当者からこの先ウチでやっていくなら絵柄を変えた方がよいと言われたため、週刊少年マガジンで続けていくことを断念します。

青山剛昌先生は次の持ち込み先を探していたとき、たまたま立ち寄った本屋にある週刊少年サンデーを見たことがきっかけで編集部に連絡を取って原稿の持ち込みを行います。

そして、1986年に「ちょっとまってて」で小学館新人コミック大賞に入選し、デビューを果たします。

それを機に背景を描くアルバイトなどで生活費を稼ぎながら、週刊少年サンデーで漫画家を目指すようになります。

 

これまでの連載作品には、

1987年には週刊少年サンデーで「まじっく快斗」を連載。

1988年には週刊少年サンデーで「YAIBA」を連載。

1994年には週刊少年サンデーで「名探偵コナン」を連載し、現在も続いています。

があります。

ケン
ケン

当時は金田一少年の事件簿が流行っていたため、編集部から推理漫画を描いてくれないかと打診されて名探偵コナンの連載がスタート

連載当初はネタが続かないと思って3か月くらいで終わると思っていたそうです

 

名探偵コナンの作者・青山剛昌の出身大学や高校など学歴と経歴まとめ

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生の出身大学や高校など学歴と経歴についてまとめました。

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生の出身大学などの学歴は、日本大学芸術学部になります。

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生の出身高校などの学歴は、現在の鳥取県立鳥取中央育英高等学校になります。

名探偵コナンの作者・青山剛昌先生の経歴はイラストレーターから漫画家を目指し、そして週刊少年サンデーで連載中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました