一番くじロット買いとは?ロット買い禁止や値段・予約と本数や内訳も

一番くじロット買いとは?ロット買い禁止や値段・ロット本数や内訳も ロット
一番くじロット買いとは?ロット買い禁止や値段・ロット本数や内訳も

一番くじでお目当ての景品をゲットしたい!! そんなときにおすすめの方法がロット買いです。

そもそも、ロット買いとは何なのでしょうか?またロット買い禁止やロット買いしたときの値段はいくらになるのでしょうか?

そして、ロット買いしたときの本数や内訳と予約方法はどのようにすればよいのでしょうか?

今回は一番くじをロット買いの初心者やロット買いのメリットを知りたい人のために、ロット買いの方法やロット買いが禁止になっている事例、またロット買いしたときの値段や本数と内訳や予約方法についてまとめてみました。

 

 

一番くじのロット買いとは

一番くじのロット買いとは、くじの景品を全部買い占めることを言います。「箱買い」や「大人買い」ともいいます。

例えば「ヒロアカのA賞のくじがほしい!」「ヒロアカのフィギュアのくじを全部そろえたい!」と思ってくじを引いても、なかなかお目当てのくじを引くことができず余計な金額だけがかかってしまうかもしれません。

そんなとき、一番くじをロット買いすることで狙っているくじの景品すべてを確実にゲットすることができるのです。

これが、ロット買いの魅力になります。

 

一番くじの本数はどのくらい?

一番くじの本数はどのくらいになるのでしょうか?

一番くじの本数は決まっているわけではなく、発売される一番くじ次第で本数が決まります。

これまでに発売された一番くじの本数は60枚~90枚になりますが、ほとんどの場合だと本数は80枚になっています。

 

 

一番くじをロット買いしたときの値段はいくら?

一番くじをロット買いする場合、気になるのはその値段。

一番くじをロット買いしたときの値段は、

ロット本数×くじ1回の価格

になります。

 

例えば、2021年10月16日(土)に発売された一番くじ「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE WORLD HEROES‘ MISSION」をロット買いする場合の値段は、

80枚(ロット本数)×680円(くじ1回の価格)=54,400円

ということになります。

 

2021年9月4日(土)に発売された一番くじ「ワンピース vol.100 Anniversary」をロット買いする場合の値段は、

80枚(ロット本数)×700円(くじ1回の価格)=56,000円

ということになります。

 

くじ1回の価格については、一番くじ倶楽部で確認することができます。

くじ1回の価格をチェック

くじ1回の価格をチェック

 

ロット買いをする場合、ロット本数がどのくらいになるのかわからない場合も多いと思いますが最近だと80枚になっている場合がほとんどです。

なので、ロット本数については80枚を見込んでおくようにしましょう。

 

一番くじをロット買い予約する方法は?

一番くじをロット買い予約する方法には「取扱店舗店舗で直接ロット買い予約する」方法と、「通販サイトでロット買い予約する」方法があります。

 

取扱店舗店舗で直接一番くじをロット買い予約する

取扱店舗で直接一番くじをロット買い予約をする場合、通常価格で購入できることが最大のメリットになります。

取扱店舗で直接一番くじをロット買い予約するとき、普段利用している店舗であれば店員さんや店長さんと顔なじみなので交渉がスムーズにいくと思います。けど、全ての取扱店舗で一番くじをロット買い予約することができるわけではありません。なので、根気強く探し回る必要があります。

他にもあなたの分も含めてメーカー側に注文を入れてもらう必要がありますので、できれば一番くじ発売の3か月前には取扱店舗にロット買い予約の注文を入れておくようにしましょう。

ロット

Yahoo知恵より引用

また、取扱店舗で一番くじをロット買い予約をした場合には重い荷物を自宅まで運ぶ必要がありますのであらかじめ自分で車を準備しておくか、家族や友人に協力をお願いしておきましょう。

 

まとめると、

・くじに余計な金額をかけたくない

・店員さんや店長さんとの交渉に自信がある

・ロット買い予約ができる取扱店舗を根気強く探し回ることができる

・重い荷物を運ぶ車を準備できる

・すべてのくじ景品をコンプリートしたい

・くじ運に頼らず、ほしい景品を確実に手に入れたい

という方は、取扱店舗で一番くじを直接ロット買い予約をする方法がおすすめです。

 

通販サイトで一番くじをロット買い予約する

amazonや楽天などの通販サイトでも、一番くじをロット買い予約することができます。

通販サイトで一番くじをロット買い予約した場合、くじが通常価格よりも割高な金額になってしまう場合がほとんどです。

しかし通販サイトを利用した場合、ロット買い予約の注文を受け付けてくれる取扱店舗を探し回る必要がありません。また、配達員が自宅まで荷物を運んでくれるため車を準備する必要もありません。

他にも住んでいる地域によっては一番くじの取扱店舗がなく、ロット買い予約ができないという場合もあります。そんなときには通販サイトでくじのロット買い予約をした方がよいかもしれません。

 

まとめると、

・高い金額を支払っても、重い荷物を運んだりロット注文できる店舗を探す時間を節約したい

・荷物を受け取ったり運んだりするときに人目が気になるので、配達員さんに運んでほしい

・すべての一番くじの景品をコンプリートしたい

・くじ運に頼らず、ほしい景品を確実に手に入れたい

という方は、通販サイトで一番くじのロット買い予約をする方法がおすすめです。

 

一番くじのロット内訳は決まっているの?

一番くじのロット内訳は決まっているわけではなく、発売される一番くじ次第になります。

 

例えば、2021年4月・8月・10月に発売されたヒロアカ一番くじのロッチ内訳は、

 

2021年4月発売のヒロアカ一番くじ

2021年8月発売のヒロアカ一番くじ

2021年10月発売のヒロアカ一番くじ

ロット本数 ロット本数 ロット本数
A賞 2
B賞 2
C賞 2
D賞 1
E賞 1 16
F賞 24 1 26
G賞 26 1 30
H賞 21 1
I賞 24
J賞 20
K賞 25
ラストワン賞 1 1 1

と、発売される一番くじによって内訳は異なっています。

 

一番くじのロット買いを禁止にしている場合がある!?

発売される一番くじによっては、ロット買いが禁止にされている場合があります。

例えば発売される一番くじが「ローソン限定」「ファミリーマート限定」というような場合、メーカー側が一番くじのロット買い自体を禁止にしている場合があります。

他にも取扱店舗によっては多くの人にくじを楽しんでもらう目的でロット買いを禁止にしている場合があり、「おひとり様5回まで」というように回数制限をもうけている場合があります。

 

 

一番くじをロット買いして景品が余ってしまった場合は

一番くじをロット買いした場合、景品が余ってしまうこともあります。

余った景品の処分には、次の2つの方法があります。

 

知人や友人などに景品を譲る

ロット買いして余った一番くじの景品は、知人や友人に譲りましょう。

一番くじの景品を譲ってもらった知人や友人はあなたに感謝をしますので、好感度もアップします。

また、余った一番くじの景品を買い取ってもらえばロット買いで使った金額を回収することもできます。

 

買取専門店で処分する

余った一番くじの景品は、買取専門店で処分する方法もあります。

この方法なら、効率よくロット買いで使った金額を回収することもできます。

 

一番くじロット買いについてのまとめ

以上、一番くじのロット買いについてまとめてみました。

一番くじのロット買いとは、くじを全部買い占める方法です。

一番くじのロット数やロット内訳、値段については発売される一番くじによってそれぞれ異なります。

一番くじのロット買い予約には、取扱店舗で直接ロット買い予約をする方法と通販サイトでロット買い予約する方法があります。

発売される一番くじによってはメーカー側がロット買いを禁止にしている場合があります。

一番くじをロット買いして景品が余った場合、友人や知人に譲ったり買取専門店に買い取ってもらいましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました