市立柏高校吹奏楽部事件で死亡したのは誰でいじめや過労死?顧問は誰?

市立柏高校吹奏楽部事件で死亡したのは誰でいじめや過労死?顧問は誰? 事件・事故
市立柏高校吹奏楽部事件で死亡したのは誰でいじめや過労死?顧問は誰?

2018年12月、千葉県市立柏高校で吹奏楽に所属する男子生徒が自殺しました。

自殺死亡した男子生徒は音楽関係の仕事に尽きたいと話し、市の第三者委員会は市立柏高校吹奏楽部の過酷な練習時間と学校側のずさんな対応を批判しています。

市立柏高校吹奏楽部事件で自殺死亡した生徒の名前は誰で、原因はいじめや過労死だったのでしょうか?また、市立柏高校吹奏楽部の顧問の名前は誰なのでしょうか?

今回は「市立柏高校吹奏楽部事件で死亡したのは誰でいじめや過労死?顧問は誰?」と題して、

市立柏高校吹奏楽部事件で死亡した生徒の名前は誰?

市立柏高校吹奏楽部事件で生徒が自殺死亡したのはいじめが原因?

市立柏高校吹奏楽部事件で生徒が自殺死亡したのは過労死が原因?

市立柏高校吹奏楽部の顧問の名前は誰?

市立柏高校吹奏楽部事件で死亡したのは誰でいじめや過労死?顧問は誰なのかのまとめ

についてご紹介します。

 

 

市立柏高校吹奏楽部事件で死亡した生徒の名前は誰?

2018年12月、市立柏高校の吹奏楽部事件で自殺死亡した生徒の名前は誰でしょうか?

自殺死亡した生徒の名前は誰なのか調べてみましたが、公表されていないため詳しいことはわかりませんでした。

 

市立柏高校の吹奏楽部事件で自殺死亡した生徒は、

高校2年生の男子生徒で、小学校から吹奏楽部を始めている

コンクールを受賞した経歴がある

マーチングをやりたいという思いから、強豪校として有名な市立柏高校に進学した

将来は音楽関係の仕事に尽きたいと話していた

そうです。

夢を追いかけて頑張っていた生徒が自殺してしまうなんて、本当に残念です。

 

市立柏高校吹奏楽部事件で生徒が自殺死亡したのはいじめが原因?

市立柏高校の吹奏楽部事件で自殺死亡した生徒は、いじめが原因だったのでしょうか?

第三者委員会が2022年3月末に公表した調査報告によると、生徒が自殺死亡した原因はいじめ問題や学業不振、教職員からの指導など、どれも直接的な原因と特定することはできなかったそうです。

しかし自殺死亡した生徒が思考力や集中力が低下し悩みについて適切に対処できなくなるほど、吹奏楽部での長時間練習があったこと。また、市立柏高校のずさんな対応があったことを指摘しています。

 

市立柏高校吹奏楽部事件で生徒が自殺死亡したのは過労死が原因?

市立柏高校の吹奏楽部事件で自殺死亡した生徒は、過労死が原因なのでしょうか?

第三者委員会が2022年3月末に公表した調査報告によると、いじめなどの直接的な原因と特定することはできなかったものの、吹奏楽部での練習時間と授業時間と合わせると過労死ラインを大きく超えていたことを指摘しています。

市立柏高校吹奏楽部での平日と休日の練習は時間内に終わることが少なく、そのうえ朝練や昼練・居残り練習も義務付けられている状態だったそうです。

 

吹奏楽部での練習時間は国の文化部ガイドラインを大きく超過し、自殺死亡した生徒が受けていた授業時間も含めると計346.5時間。

この346.5時間は労働者の過労死ラインとされる1か月当たりの総労働時間の240時間を大幅に上回っているそうです。

 

市立柏高校吹奏楽部の顧問の名前は誰?

市立柏高校の吹奏楽部の顧問の名前は誰なのでしょうか?

市立柏高校の吹奏楽部は「石田修一」「宮本梨沙」「坂本恵利」を含め、8人の顧問が担当しているそうです。

ケン
ケン

市立柏高校の吹奏楽部の部員は、例年200人前後になるそうです

 

市立柏高校吹奏楽部の顧問担当:石田修一

石田修一先生は小・中学校時代を福岡県北九州市で過ごし、フルートやトランペット、ピアノを学びました。

大阪芸術大学芸術学部音楽学科を卒業し、1978年4月に市立柏高校開校と同時に音楽家教論として赴任。吹奏楽部を創設します。

市立柏高校吹奏楽部で音楽と吹奏楽を教え、総監督を務めています。

 

市立柏高校吹奏楽部の顧問担当:宮本梨沙

宮本梨沙先生は市立柏高校吹奏楽部の顧問担当を務め、高校時代は市立柏高校を卒業しています。

東邦音楽大学へ進学後、母校である大津ヶ丘中学校に着任。現在はもう一つの母校である、市立柏高校沿で音楽と吹奏楽を教えています。

 

市立柏高校吹奏楽部の顧問担当:坂本恵利

坂本恵利先生は中学校からクラリネットをはじめ、高校時代は市立柏高校を卒業しています。

東邦音楽大学へ進学し、卒業後は母校である市立柏高校で音楽教師を担当。また、柏市の小中高等学校で勤務しています。

 

 

市立柏高校吹奏楽部事件で死亡したのは誰でいじめや過労死?顧問は誰なのかのまとめ

市立柏高校吹奏楽部事件で死亡した生徒は誰で原因はいじめや過労死なのかや、吹奏楽部の顧問は誰なのかまとめました。

市立柏高校吹奏楽部事件で死亡したのは高校2年生の男子生徒ですが、名前については公表されていません。

市立柏高校吹奏楽部事件で生徒が自殺死亡した原因はいじめではなく、過労死が原因と指摘しています。

市立柏高校の吹奏楽部は「石田修一」「宮本梨沙」「坂本恵利」を含め、8人の顧問が担当しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました