小泉進次郎構文の名言(迷言)!元ネタや例文と面白いのどぐろ大喜利も

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

小泉進次郎構文の名言(迷言集)!元ネタや面白い大喜利とのどぐろも 人物系
小泉進次郎構文の名言(迷言集)!元ネタや面白い大喜利とのどぐろも

元内閣総理大臣小泉純一郎さんの息子である小泉進次郎さん。

政界のプリンスと呼ばれるほどのルックスに加え、メディアに登場するたびに小泉構文(進次郎構文)を用いてさまざまな名言(迷言)を残しています。

小泉構文とは一体何でしょうか?また、小泉構文の元ネタは?そして、ネットでは小泉構文を用いた面白い大喜利がはやっています。

今回は小泉進次郎構文の名言(迷言集)!元ネタや面白い大喜利とのどぐろもと題して、

✅小泉構文とは一体何?
✅小泉構文の作り方を例文でご紹介
✅小泉構文の元ネタはどこから?
✅小泉進次郎の名言(迷言)集まとめ
✅小泉構文は企業のPR広告にも使われている
✅小泉構文を使った小泉進次郎の面白い大喜利まとめ
✅小泉構文の名言(迷言)と元ネタや面白い大喜利についてまとめ

についてご紹介します。

 

 

  1. 小泉構文とは一体何?
    1. 小泉構文の特徴は?
  2. 小泉構文の作り方を例文でご紹介
  3. 小泉構文の元ネタはどこから?
    1. 元ネタは嘉門達夫?
    2. 元ネタはめだかボックスの球磨川禊?
  4. 小泉進次郎の名言(迷言集)まとめ
    1. 名言(迷言)①:30年後
    2. 名言(迷言)②:今のまままではいけない
    3. 名言(迷言)③:楽しくクールでセクシー
    4. 名言(迷言)④:ノドグロ
    5. 名言(迷言)⑤:反省がないのが反省
    6. 名言(迷言)⑥:プラスチックの原料は石油
    7. 名言(迷言)⑦:46という数字が
    8. 名言(迷言)⑧:「沈黙」それが正解
    9. 名言(迷言)⑨:毎日でも食べたい
    10. 名言(迷言)⑩:育休に休みという言葉が入っている
    11. 名言(迷言)⑪:Japan keeps time
    12. 名言(迷言)⑫:リモートワーク
    13. 名言(迷言)⑬:1億2千万人の国より6千万人の国
  5. 小泉構文は企業のPR広告にも使われている
    1. 小泉構文を使ったPR広告①:今のままだと、今のままですよ!
    2. 小泉構文を使ったPR広告②:毎週金曜日はフライデー!!
    3. 小泉構文を使ったPR広告③:まるで桃みたいなピーチ&杏仁
    4. 小泉構文を使ったPR広告④:やるしかないから、やるしかない。
    5. 小泉構文を使ったPR広告⑤:1袋15円 2袋で30円
    6. 小泉構文を使ったPR広告⑥:VRの中ってVRで出来てるんですね
    7. 小泉構文を使ったPR広告⑦:頭が痛いということは、それは頭痛ですね。
    8. 小泉構文を使ったPR広告⑧:バンザイじゃなくて、手を上げろと言ってるんです
    9. 小泉構文を使ったPR広告⑨:自分のターンが終了した時、相手のターンになる
    10. 小泉構文を使ったPR広告⑩:90%が9割
  6. 小泉構文を使った小泉進次郎の面白い大喜利まとめ
  7. 小泉構文の名言(迷言)と元ネタや面白い大喜利についてまとめ

小泉構文とは一体何?

小泉構文とは、表現を変えたり違う言い回しをして「同じ内容を繰り返す」というものです。

一見するときちんと説明しているように聞こえますが、実は中身がないという特徴があります。

 

小泉構文の特徴は?

小泉進次郎さんの小泉構文は、「Aだから、Aです」という風に助詞や接続詞を用いながら、楽しくクールでセクシーに表現します。

具体的に小泉構文を用いた名言(迷言)には、「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない」などがあります。

独特の言い回しで市民権を得た小泉構文。ネットでは小泉構文を使った大喜利ネタが流行っています。

 

 

小泉構文の作り方を例文でご紹介

小泉構文の作り方は、表現を変えた内容を助詞や接続詞でつなげて表すことがポイントです。

 

実例を使って例文で表すと、例えば

「今年が半年過ぎたということは、あと6か月しか残っていないというになるんです」

「紛争が激しいアフリカでは、1分間の間に60秒も過ぎているんです」

「私が小泉進次郎ということは、あなたは小泉進次郎ではないということです」

というように、前後の内容を変えて表現します。これで、小泉構文の完成です。

ケン
ケン

あなたも、小泉構文をマスターしましょう!

 

小泉構文の元ネタはどこから?

表現を変えたり違う言い回しをして「同じ内容を繰り返す」小泉構文。この小泉構文の元ネタはどこからでしょうか?

そこで、小泉構文の元ネタについて調べてみました。

 

元ネタは嘉門達夫?

二重人格でクールなAB型の小泉進次郎さん。

小泉構文の元ネタは、嘉門達夫さんではないかと考えられます。

小泉構文は「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない」のように、独特の言い回しで同じ内容を繰り返していることが特徴的です。

この特徴は嘉門達夫さんが1991年9月にリリースした「血液型別ハンバーガーショップ」のあなたがチーズバーガーを注文するということは、つまりあなたが空腹ということですねという歌詞に見られます。

ケン
ケン

1991年9月に「血液型別ハンバーガーショップ」がリリースされたとき、小泉進次郎さんは10才

当時はこの歌がブームになっていたころの年代で、小泉進次郎さんも「血液型別ハンバーガーショップ」の影響を強く受けていた可能性が高いでしょう

 

元ネタはめだかボックスの球磨川禊?

また小泉進次郎さんの小泉構文は、めだかボックスに登場する球磨川禊のセリフが元ネタではないかと言われています。

 

球磨川禊は初登場時に「僕は悪くない。だって僕は悪くないんだから」というセリフを言い放ちます。

このセリフも小泉構文の特徴である独特の言い回しで同じ内容を繰り返していることから、元ネタではないかと言われています。

 

小泉進次郎の名言(迷言集)まとめ

これまで多くのメディアに登場し、そしてさまざまな名言(迷言)を残してきた小泉進次郎さん。

次は、小泉進次郎さんの小泉構文を用いた名言(迷言集)集について見ていきたいと思います!

 

名言(迷言)①:30年後

小泉進次郎の迷言集:30年後

小泉進次郎の名言(迷言):30年後

2045年までに福島第一原爆除染廃棄物の具体的な処分方法について、小泉進次郎さんは

「30年後ということを考えたとき」

「30年後の自分は何歳かなと」

「30年後の約束を守れるかどうか」

と「30年後」を3回繰り返し、小泉構文を用いながら名言(迷言)を残しています。

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

小泉進次郎さんのインタビューに対し、メディアは「進次郎氏具体性ない回答」と報じています。

ケン
ケン

30年後を3回連発した小泉進次郎さん。小泉構文を用いてあと27回30年後について発言してほしかったです・・・(´・ω・`)

 

名言(迷言)②:今のまままではいけない

小泉進次郎の迷言集:今のまままではいけない

小泉進次郎の名言(迷言):今のまままではいけない

環境問題を訴える講演に対して小泉進次郎さんは、

「今のままではいけないと思います だからこそ日本は今のままではいけない」

と回答。

 

ケン
ケン

小泉構文を用いた最も有名な小泉進次郎さんの名言(迷言)ですね!

「今のままではいけない」を繰り返す小泉進次郎さんの小泉構文には、いろいろとお世話になっています!

 

 

インタビューに答えた小泉進次郎さんに対し、ネットでは

「ドヤ顔😤でとんちんかんなことをこんなスマートに言えるのは凄い。
お笑い芸人の才能を感じる。」

こいつ「だからこそ」大好きだな

おもしろいのにもほどがあるわっ!w

流石新次郎!!よー言った!!

貴方は日本一のネタ枠専門議員だ!!素晴らしい!!

と、この名言(迷言)を高く評価しているようです。

 

名言(迷言)③:楽しくクールでセクシー

小泉進次郎の迷言集:楽しくクールでセクシー

小泉進次郎の名言(迷言):楽しくクールでセクシー

国連の環境関連のイベントでの演説の前に、記者からインタビューに対して

「楽しく クールで セクシー」

と軽快な英語で答えています。

 

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
ケン
ケン

まるで、『オレ、いい名言を言ったなぁ~』と言わんばかりの小泉進次郎さん。目が生き生きとしていますね(^^)/

 

「楽しく クールで セクシー」とインタビューに答えた小泉進次郎さん。実はこのとき、コスタリカ外交官の「make green sexy」という言葉を引用したものだったそうです。

 

また記者からのこの発言に対する真意について、小泉進次郎さんは

「それをどういう意味かと説明すること自体がセクシーじゃないよね (^_-)-☆」

と答えたそうです。

ケン
ケン

この一件で、セクシー大臣とメディアで騒がれていたような気がします(*’ω’*)

 

名言(迷言)④:ノドグロ

小泉進次郎の迷言集:ノドグロ

小泉進次郎の名言(迷言):ノドグロ

汚染水の風評被害に対する記者からの質問には

「私ノドグロ大好きなんですよね。一緒にノドグロを食べましょう。”いいんですか”っていう顔、うれしかったですね。」

と、トンチンカンな答えを返す小泉進次郎さん。

具体的な対策ではなく、想いを答えました。

 

質問をした記者からは「ノドグロの話を聞いているのではない」と突っ込まれますが、小泉進次郎さんは

「それも絡みますから」

と、ドヤ顔でセクシーに答えます。

ケン
ケン

インタビューに答える小泉進次郎さんは、元内閣総理大臣小泉純一郎さんとイントネーションが似ていますね!!

さすが、親子です (*’ω’*)

 

ネットでは、

 

と、小泉進次郎さんの唐突なノドグロ発言に対して好感が持たれているようです。

 

名言(迷言)⑤:反省がないのが反省

小泉進次郎の迷言集:反省がないのが反省

小泉進次郎の名言(迷言):反省がないのが反省

新型コロナウイルス対策本部の会合を欠席し、地元の新年会を優先したときのインタビューに対して

「反省しているといっているが反省の色が見えない。そういった指摘に対しても私の問題である。反省しているが、反省が見えないという自分に対しても反省をしている」

と答える小泉進次郎さん。

 

ケン
ケン

ここでも、小泉構文を用いた小泉名言(迷言)が炸裂します!

この、小泉構文もなかなか捨てがたい名言(迷言)ですね!

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
ケン
ケン

何か、ジョジョ感がありますよね

ネットでは、

「反省のゲシュタルト崩壊」

「反省しているから反省している。
深い!!
流石進次郎先生!!」

「面白いからもっと喋ってほしい」

「もっとセクシーに反省して💙」

と、小泉構文を用いた名言(迷言)は評判のようです!!

 

名言(迷言)⑥:プラスチックの原料は石油

小泉進次郎の迷言集:プラスチックの原料は石油

小泉進次郎の名言(迷言):プラスチックの原料は石油

ラジオ番組に出演をした小泉進次郎さん。番組内で、

「プラスチックの原料って石油なんですよ。意外にこれ知られてないんですけど」

「石油の色も臭いも無いじゃないですか。だからわからないと思うんですけど」

とドヤ顔で名言(迷言)を残します。

 

小泉進次郎さんのこの名言(迷言)に対してネットでは「みんな知っているよ」と、笑い者にされているそうです。

 

しかし、あるアンケートでプラスチックの原料が石油だと知らない人は16%という驚きの結果に。

特に、20歳未満では26%の人が知らないという結果になっていました。

ケン
ケン

さすが、セクシー大臣ですね!

 

名言(迷言)⑦:46という数字が

2030年までに温室効果ガスの削減目標について、女性アナウンサーのインタビューに答える小泉進次郎さん。

「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が」

こう答えた小泉進次郎さんに対して女性アナウンサーは、目を大きくしながら呆れ顔で

「浮かんできた?」

と、思わず返答をします。

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

ネットではこの46となる数字の根拠として、

・地元神奈川県の市外局番が「046」だから

・乃木坂46

・4(しん)6(じろう)

などと言われているようです。

 

名言(迷言)⑧:「沈黙」それが正解

国連演説のときに、脱石炭火力発電に向けて今後どのように対応するのかを質問された小泉進次郎さんは

「・・・・」

沈黙しました。

- YouTube
YouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

一見すると、質問に答えられなかったように見える小泉進次郎さん。

しかし、答えられなかったのではなく「沈黙」することが正しい答えだったのかもしれません。

 

名言(迷言)⑨:毎日でも食べたい

小泉進次郎の名言(迷言):毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない

小泉進次郎の名言(迷言):毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない

2019年9月に滞在先のニューヨークで記者からの質問に「やっぱりステーキ食べたいですね。毎日でも食べたいね」と答え、ステーキを楽しんだ小泉進次郎さん。

記者から「温室効果ガスを削減するという環境省のトップとしてどういう風にお考えですか?毎日でも食べたいとおしゃって」という質問に対し、小泉進次郎さんは

「毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない」

と、十八番の小泉構文を用いた名言(迷言)が炸裂。記者たちは、思わず爆笑してしまいます。

 

ネットでは、

「質問をはぐらかそうとしているのではなく、質問の意図を本気で理解してなさそうなのが面白い」

「自分の能力がなくて少し落ち込んだ時に進次郎観ると元気でる。ありがとう!!」

「面白すぎて嫌いになれない」

「空気を凍らせて地球温暖化を止めようとしてくれてるってマジ?」

「面接ノリで受かると思ってる就活生みたいなマインド」

「小泉のおかげで草生えて二酸化炭素が減るw」

と、小泉構文を用いた名言(迷言)はネットのみんなも笑顔にします。

 

名言(迷言)⑩:育休に休みという言葉が入っている

小泉進次郎の名言(迷言):育休に休みという言葉が入っているが休みじゃない

小泉進次郎の名言(迷言):育休に休みという言葉が入っているが休みじゃない

小泉進次郎さんは2020年1月29日の参院予算委員会で、育児休業について

「私、育児に参加して思うのは、育児休業という「休む」という言葉が入っていますが、ぜんぜん休みなんかじゃないですね。子どもを育てる大仕事をやっている理解をさらに広げていきたい。きついこともあるが、喜び、感動、かけがえのないものがある。公務と危機管理、そして育児。しっかりと両立してやっていきたい。」

と子育てが大変で、育児休業に「休み」という言葉が入っているが全然休みじゃないと述べたときの名言(迷言)です。

 

小泉進次郎さんのこの名言(迷言)に対し、ネットでは

育休って育児という名の労働をするために 今やってる仕事は休みますってことですよね? 今やってる8時間労働を一旦止めて別の8時間労働してるだけで、状況が変わるわけないのは当たり前では? この人当たり前の事いうの好きな

Twitterより引用

 

育児休暇を取ると言う事は育児をする時間を作る為に休むと言う事です。

Twitterより引用

 

なんか勘違いしてる。休みを取るというのは仕事を休むという意味で、家でごろごろするという意味ではないのです。給料をもらっているけどその対象となる仕事を休むということです。「女性の育休」しかり「忌引き」然りです。

Twitterより引用

 

改まって自慢しなくても… 仕事をしながらやっている 世のお父さんは沢山いるぞ! 自営業のご主人がね。

Twitterより引用

 

などの意見があります。

 

名言(迷言)⑪:Japan keeps time

小泉進次郎の名言(迷言):Japan keeps time(ジャパンキープス・タイム)

小泉進次郎の名言(迷言):Japan keeps time(ジャパンキープス・タイム)

小泉進次郎さんは他の出席者が3分の持ち時間を超えたことをネタにして「Japan keeps time(ジャパン・キープス・タイム)」という名言(迷言)を残しました。

Japan keeps time(ジャパン・キープス・タイム)を日本語に訳すと「日本は時間を守る」という意味になります。

 

小泉進次郎さんのこの名言(迷言)に対し、ネットでは

 

https://twitter.com/B4nksy_/status/1391192937124360194?s=20&t=iu4DzPnaXENT71ie26yWNg

 

 

 

 

と小泉進次郎さんの自信に満ちた顔に好印象を持ったり、ケニア代表への配慮がないなどの意見があります。

 

名言(迷言)⑫:リモートワーク

小泉進次郎の名言(迷言):リモートワークはリモートワークのおかげ

小泉進次郎の名言(迷言):リモートワークはリモートワークのおかげ

小泉進次郎さんが職務復帰するとき、記者会見で

「リモートワークができてるおかげで公務もリモートでできるものができたというのは、リモートワークのおかげですからそれも非常によかったことだと思ってます」

と、小泉構文を用いてリモートワークを3回繰り返す名言(迷言)を残しました。

 

小泉進次郎さん小泉構文を用いたこの名言(迷言)に対し、ネットでは

 

 

 

と、小泉構文が炸裂して好評のようです。

 

名言(迷言)⑬:1億2千万人の国より6千万人の国

2016年9月に東京都で開催された「ソーシャルイノベーションフォーラム」で、自民党青年局長を務めた小泉進次郎さんは2千人の若者の前で

「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」

と語りました。

 

ネットでは、

 

 

 

と小泉進次郎さんの名言(迷言)は失言へと変わり、評価はよろしくないようです。

 

小泉構文は企業のPR広告にも使われている

小泉構文を用いて様々な名言(迷言)を残してきた小泉進次郎さん。その小泉構文の手法は、多くの企業でPR広告とて活用されています。

そこで、小泉構文を用いた企業のPR広告についても見ていきましょう!

小泉構文を用いた企業のPR広告の中には、今からでもすぐ使えるものがきっと見つかるかもしれません。

 

小泉構文を使ったPR広告①:今のままだと、今のままですよ!

今のままだと、今のままですよ!

 

小泉構文を使ったPR広告②:毎週金曜日はフライデー!!

毎週金曜日はフライデー!!

 

小泉構文を使ったPR広告③:まるで桃みたいなピーチ&杏仁

まるで桃みたいなピーチ&杏仁

まるでマンゴーみたいなマンゴープリン

 

小泉構文を使ったPR広告④:やるしかないから、やるしかない。

やるしかないから、やるしかない。

 

小泉構文を使ったPR広告⑤:1袋15円 2袋で30円

1袋15円 2袋で30円

 

小泉構文を使ったPR広告⑥:VRの中ってVRで出来てるんですね

https://twitter.com/NanimoBot/status/1555084870762004480?s=20&t=aFcbllMhw3a20aqQsMydkQ
VRの中ってVRで出来てるんですね

 

小泉構文を使ったPR広告⑦:頭が痛いということは、それは頭痛ですね。

頭が痛いということは、それは頭痛ですね。

 

小泉構文を使ったPR広告⑧:バンザイじゃなくて、手を上げろと言ってるんです

小泉構文を使ったPR広告⑦:バンザイじゃなくて、手を上げろと言ってるんです

小泉構文を使ったPR広告⑦:バンザイじゃなくて、手を上げろと言ってるんです

Twitterより引用

バンザイじゃなくて、手を上げろと言ってるんです

 

小泉構文を使ったPR広告⑨:自分のターンが終了した時、相手のターンになる

小泉構文を使ったPR広告⑧:自分のターンが終了した時、相手のターンになる

小泉構文を使ったPR広告⑧:自分のターンが終了した時、相手のターンになる

Twitterより引用

自分のターンが終了した時、相手のターンになる

 

小泉構文を使ったPR広告⑩:90%が9割

小泉構文を使ったPR広告⑨:90%が9割

小泉構文を使ったPR広告⑨:90%が9割

Twitterより引用

90%が9割

 

あなたも、小泉構文ですばらしいPR広告を作ってみましょう!

 

小泉構文を使った小泉進次郎の面白い大喜利まとめ

小泉構文を用いて様々な名言(迷言)を生み出す小泉進次郎さん。ネットでは、小泉構文を使った面白い大喜利がはやっています。

 

https://twitter.com/ShiomakiSatoshi/status/1177423743930392581?s=20

 

https://twitter.com/dr_vegepamyu/status/1209820565231456257?s=20

 

手作りじゃなきゃいけないと思います。だからこそバレンタインは手作りじゃなきゃいけないと思っている

 

中学受験。難しい問題ですね。皆さんね、きっとこう思うでしょう。なぜ中学なんだと。なぜ高校ではないんだと。私はね、この問題に生涯をかけて取り組んでいきたい。中学を受験するから中学受験なんです。

 

私はね、考えるんです。普段、私たちは能天気に生きている。だけどね、ちょっと待て、と。アフリカではね、今こうしている1分の間にも、60秒が過ぎているんじゃないか、と。

 

最近ね、分かったことがあるんですよ。太陽が出ているから昼、隠れているから夜なんです。なら、我々はどうすべきか。

 

「たしかに・・・、小泉進次郎さんなら言いそう・・・」と、思わず突っ込みたくなるような小泉構文を使った立派な大喜利ですね!!

 

ケン
ケン

みなさん、小泉構文を用いた大喜利力が半端ないですねぇ~(*’▽’)

 

小泉構文の名言(迷言)と元ネタや面白い大喜利についてまとめ

小泉構文を使った名言(迷言)と元ネタについてや、面白い大喜利ネタについてまとめてみました。

小泉構文とは、表現を変えたり違う言い回しをして「同じ内容を繰り返す」ということが特徴です。

小泉構文の元ネタは嘉門達夫さんや、めだかボックスの球磨川禊ではないかと考えられます。

小泉構文を用いた名言(迷言集)についてまとめてみましたが、その中でみなさんはどの名言(迷言)がお気に入りでしょうか?

今後も、小泉進次郎さんがさまざまな名言(迷言)を生み出すことに期待したいですね。

また、小泉進次郎さんの小泉構文は企業のPR広告にも活用されています。

みなさんの面白い大喜利ネタについて、今後も楽しみにしたいと思います!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ネットでは「小泉進次郎 離婚歴」というキーワードが・・・。

小泉進次郎さんは過去に離婚歴があったのでしょうか?または、滝川クリステルさんと離婚をしたのでしょうか?

小泉進次郎さんの離婚歴について小泉進次郎に離婚歴がある?離婚の理由や不倫騒動までを徹底調査としてまとめてみました