【動画】小泉進次郎構文の名言(迷言)と大喜利特集!面白いノドグロも

【動画】小泉進次郎構文の名言(迷言)と大喜利特集!ノドグロも 人物系
【動画】小泉進次郎構文の名言(迷言)と大喜利特集!ノドグロも

元内閣総理大臣小泉純一郎さんの息子である小泉進次郎さん。

政界のプリンスと呼ばれるほどのルックスに加え、メディアに登場するたびに小泉進次郎構文を用いてさまざまな名言(迷言)を残しています。

小泉進次郎構文とは一体何でしょうか?また、小泉進次郎構文の元ネタは?そして、ネットでは小泉進次郎構文を用いた大喜利が面白くてはやっています。

今回は小泉進次郎さんの名言(迷言)や小泉進次郎構文の意味と元ネタ、そして小泉進次郎さんに言ってもらいたい中身のない台詞(大喜利)についてまとめてみました。

 

 

小泉進次郎構文とは

小泉進次郎構文とは、表現を変えたり違う言い回しをして「同じ内容を繰り返す」というものです。

例えば「Aだから、Aです」という風に助詞や接続詞を用いながら、楽しくクールでセクシーに表現します。

具体的に小泉進次郎構文を用いた名言(迷言)には、「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない」などがあります。

独特の言い回しで市民権を得た小泉進次郎構文。ネットでは小泉進次郎構文を使った大喜利ネタが流行っています。

 

小泉進次郎構文の元ネタは嘉門達夫?

二重人格でクールなAB型の小泉進次郎さん。

調べてみると、小泉進次郎構文の元ネタは嘉門達夫さんではないかと考えられます。

小泉進次郎構文は「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない」のように、独特の言い回しで同じ内容を繰り返していることが特徴的です。

この特徴は嘉門達夫さんが1991年9月にリリースした「血液型別ハンバーガーショップ」のあなたがチーズバーガーを注文するということは、つまりあなたが空腹ということですねという歌詞に見られます。

空前の大ブーム 鬼滅の刃を歌ってみましたー!血液型別ハンバーガーショップもあるよ!
ケン
ケン

1991年9月に「血液型別ハンバーガーショップ」がリリースされたとき、小泉進次郎さんは10才

当時はこの歌がブームになっていたころの年代で、小泉進次郎さんも「血液型別ハンバーガーショップ」の影響を強く受けていた可能性が高いでしょう

 

小泉進次郎の名言(迷言):30年後

小泉進次郎の迷言集:30年後

小泉進次郎の名言(迷言):30年後

2045年までに福島第一原爆除染廃棄物の具体的な処分方法について、小泉進次郎さんは

「30年後ということを考えたとき」

「30年後の自分は何歳かなと」

「30年後の約束を守れるかどうか」

と、自身のポエムを熱く語りました。

【決定版】小泉進次郎の名言?迷言?を集めてみた【まとめ】

 

小泉進次郎さんのインタビューに対し、メディアは「進次郎氏具体性ない回答」と報じています。

ケン
ケン

30年後を3回連発した小泉進次郎さん。あと27回発言が足りなかったですえ・・・(´・ω・`)

 

小泉進次郎の名言(迷言):今のまままではいけない

小泉進次郎の迷言集:今のまままではいけない

小泉進次郎の名言(迷言):今のまままではいけない

環境問題を訴える講演に対して小泉進次郎さんは、

「今のままではいけないと思います だからこそ日本は今のままではいけない」

と回答。

セクシー大臣パート2 小泉進次郎大臣、のどぐろ発言で記者に怒られる 今のままではいけない だから、今のままではいけないんです

 

インタビューに答えた小泉進次郎さんに対し、ネットでは

「ドヤ顔😤でとんちんかんなことをこんなスマートに言えるのは凄い。
お笑い芸人の才能を感じる。」

こいつ「だからこそ」大好きだな

おもしろいのにもほどがあるわっ!w

流石新次郎!!よー言った!!

貴方は日本一のネタ枠専門議員だ!!素晴らしい!!

と、高く評価しているようです。

 

小泉進次郎の名言(迷言):楽しくクールでセクシー

小泉進次郎の迷言集:楽しくクールでセクシー

小泉進次郎の名言(迷言):楽しくクールでセクシー

国連の環境関連のイベントでの演説の前に、記者からインタビューに対して

「楽しく クールで セクシー」

と軽快な英語で答えています。

 

【決定版】小泉進次郎の名言?迷言?を集めてみた【まとめ】
ケン
ケン

まるで、『オレ、いいことを言ったなぁ~』と言わんばかりの小泉進次郎さん。目が生き生きとしていますね(^^)/

 

「楽しく クールで セクシー」とインタビューに答えた小泉進次郎さん。実はこのとき、コスタリカ外交官の「make green sexy」という言葉を引用したものだったそうです。

 

また記者からのこの発言に対する真意について、小泉進次郎さんは

「それをどういう意味かと説明すること自体がセクシーじゃないよね (^_-)-☆」

と答えたそうです。

ケン
ケン

この一件で、セクシー大臣とメディアで騒がれていたような気がします(*’ω’*)

 

小泉進次郎の名言(迷言):ノドグロ

小泉進次郎の迷言集:ノドグロ

小泉進次郎の名言(迷言):ノドグロ

汚染水の風評被害に対する記者からの質問には

「私ノドグロ大好きなんですよね。一緒にノドグロを食べましょう。”いいんですか”っていう顔、うれしかったですね。」

と、トンチンカンな答えを返す小泉進次郎さん。

具体的な対策ではなく、想いを答えました。

セクシー大臣パート2 小泉進次郎大臣、のどぐろ発言で記者に怒られる 今のままではいけない だから、今のままではいけないんです

 

質問をした記者からは「ノドグロの話を聞いているのではない」と突っ込まれますが、小泉進次郎さんは

「それも絡みますから」

と、ドヤ顔でセクシーに答えます。

ケン
ケン

インタビューに答える小泉進次郎さんは、元内閣総理大臣小泉純一郎さんとイントネーションが似ていますね!!

さすが、親子です (*’ω’*)

 

ネットでは、

 

と、小泉進次郎さんの唐突なノドグロ発言に対して好感が持たれているようです。

 

小泉進次郎の名言(迷言):反省がないのが反省

小泉進次郎の迷言集:反省がないのが反省

小泉進次郎の名言(迷言):反省がないのが反省

新型コロナウイルス対策本部の会合を欠席し、地元の新年会を優先したときのインタビューに対して

「反省しているといっているが反省の色が見えない。そういった指摘に対しても私の問題である。反省しているが、反省が見えないという自分に対しても反省をしている」

と答える小泉進次郎さん。

【決定版】小泉進次郎の名言?迷言?を集めてみた【まとめ】
ケン
ケン

何か、ジョジョ感がありますよね

 

ネットでは、

「反省のゲシュタルト崩壊」

「反省しているから反省している。
 深い!!
 流石進次郎先生!!」

「面白いからもっと喋ってほしい」

「もっとセクシーに反省して💙」

と、評判のようです!!

 

小泉進次郎の名言(迷言):プラスチックの原料は石油

小泉進次郎の迷言集:プラスチックの原料は石油

小泉進次郎の名言(迷言):プラスチックの原料は石油

ラジオ番組に出演をした小泉進次郎さん。番組内で、

「プラスチックの原料って石油なんですよ。意外にこれ知られてないんですけど」

「石油の色も臭いも無いじゃないですか。だからわからないと思うんですけど」

とドヤ顔で答えています。

 

小泉進次郎さんのこの発言に対してネットでは「みんな知っているよ」と、笑い者にされているそうです。

 

しかし、あるアンケートでプラスチックの原料が石油だと知らない人は16%という驚きの結果に。

特に、20歳未満では26%の人が知らないという結果になっていました。

ケン
ケン

さすが、セクシー大臣です

 

小泉進次郎の名言(迷言):46という数字が

2030年までに温室効果ガスの削減目標について、女性アナウンサーのインタビューに答える小泉進次郎さん。

「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が」

こう答えた小泉進次郎さんに対して女性アナウンサーは、目を大きくしながら呆れ顔で

「浮かんできた?」

と、思わず返答をします。

【決定版】小泉進次郎の名言?迷言?を集めてみた【まとめ】

 

ネットではこの46となる数字の根拠として、

・地元神奈川県の市外局番が「046」だから

・乃木坂46

・4(しん)6(じろう)

などと言われているようです。

 

小泉進次郎の名言(迷言):「沈黙」それが正解

国連演説のときに、脱石炭火力発電に向けて今後どのように対応するのかを質問された小泉進次郎さんは

「・・・・」

沈黙しました。

【決定版】小泉進次郎の名言?迷言?を集めてみた【まとめ】

 

一見すると、質問に答えられなかったように見える小泉進次郎さん。

しかし、答えられなかったのではなく「沈黙」することが正しい答えだったのかもしれません。

 

小泉進次郎の名言(迷言):毎日でも食べたい

小泉進次郎の名言(迷言):毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない

小泉進次郎の名言(迷言):毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない

2019年9月に滞在先のニューヨークで記者からの質問に「やっぱりステーキ食べたいですね。毎日でも食べたいね」と答え、ステーキを楽しんだ小泉進次郎さん。

記者から「温室効果ガスを削減するという環境省のトップとしてどういう風にお考えですか?毎日でも食べたいとおしゃって」という質問に対し、小泉進次郎さんは

「毎日でも食べたいということは毎日でも食べているというわけではない」

と、記者の質問に対する意図とは違う答えを返します。

十八番の名言(迷言)が炸裂し、記者たちは思わず爆笑します。

小泉進次郎大臣「ステーキ」と「温暖化」で直撃

 

ネットでは、

「質問をはぐらかそうとしているのではなく、質問の意図を本気で理解してなさそうなのが面白い」

「自分の能力がなくて少し落ち込んだ時に進次郎観ると元気でる。ありがとう!!」

「面白すぎて嫌いになれない」

「空気を凍らせて地球温暖化を止めようとしてくれてるってマジ?」

「面接ノリで受かると思ってる就活生みたいなマインド」

「小泉のおかげで草生えて二酸化炭素が減るw」

と、みんなも笑顔になっているようです。

 

小泉進次郎の名言(迷言):育休に休みという言葉が入っている

小泉進次郎の名言(迷言):育休に休みという言葉が入っているが休みじゃない

小泉進次郎の名言(迷言):育休に休みという言葉が入っているが休みじゃない

小泉進次郎さんは2020年1月29日の参院予算委員会で、育児休業について

「私、育児に参加して思うのは、育児休業という「休む」という言葉が入っていますが、ぜんぜん休みなんかじゃないですね。子どもを育てる大仕事をやっている理解をさらに広げていきたい。きついこともあるが、喜び、感動、かけがえのないものがある。公務と危機管理、そして育児。しっかりと両立してやっていきたい。」

と子育てが大変で、育児休業に「休み」という言葉が入っているが全然休みじゃないと述べたときの名言(迷言)です。

 

小泉進次郎さんのこの名言(迷言)に対し、ネットでは

 

 

 

 

などの意見があります。

 

小泉進次郎の名言(迷言):Japan keeps time

小泉進次郎の名言(迷言):Japan keeps time(ジャパンキープス・タイム)

小泉進次郎の名言(迷言):Japan keeps time(ジャパンキープス・タイム)

小泉進次郎さんは他の出席者が3分の持ち時間を超えたことをネタにして「Japan keeps time(ジャパン・キープス・タイム)」という名言(迷言)を残しました。

Japan keeps time(ジャパン・キープス・タイム)を日本語に訳すと「日本は時間を守る」という意味になります。

国連で英語スピーチも 小泉大臣が外交デビュー

 

小泉進次郎さんのこの名言(迷言)に対し、ネットでは

 

 

 

 

 

と小泉進次郎さんの自信に満ちた顔に好印象を持ったり、ケニア代表への配慮がないなどの意見があります。

 

小泉進次郎の名言(迷言):リモートワーク

小泉進次郎の名言(迷言):リモートワークはリモートワークのおかげ

小泉進次郎の名言(迷言):リモートワークはリモートワークのおかげ

小泉進次郎さんが職務復帰するとき、記者会見で

「リモートワークができてるおかげで公務もリモートでできるものができたというのは、リモートワークのおかげですからそれも非常によかったことだと思ってます」

と、リモートワークを3回繰り返す名言(迷言)を残しました。

小泉節炸裂 リモートワークはリモートワークのおかげ

 

小泉進次郎さんのこの名言(迷言)に対し、ネットでは

 

 

 

と、小泉進次郎構文が炸裂して好評のようです。

 

小泉進次郎の名言(迷言):1億2千万人の国より6千万人の国

2016年9月に東京都で開催された「ソーシャルイノベーションフォーラム」で、自民党青年局長を務めた小泉進次郎さんは2千人の若者の前で

「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」

と語りました。

 

ネットでは、

 

 

 

と小泉進次郎さんの名言(迷言)は失言へと変わり、評価は悪いようです。

 

小泉進次郎構文を使った小泉進次郎の面白い大喜利まとめ

様々な名言(迷言)を生み出す小泉進次郎さん。ネットでは、小泉進次郎構文を使った面白い大喜利がはやっています。

 

 

 

毎日でも食べたいということは毎日でも食べているという訳ではないです

 

手作りじゃなきゃいけないと思います。だからこそバレンタインは手作りじゃなきゃいけないと思っている

 

中学受験。難しい問題ですね。皆さんね、きっとこう思うでしょう。なぜ中学なんだと。なぜ高校ではないんだと。私はね、この問題に生涯をかけて取り組んでいきたい。中学を受験するから中学受験なんです。

 

私はね、考えるんです。普段、私たちは能天気に生きている。だけどね、ちょっと待て、と。アフリカではね、今こうしている1分の間にも、60秒が過ぎているんじゃないか、と。

 

最近ね、分かったことがあるんですよ。太陽が出ているから昼、隠れているから夜なんです。なら、我々はどうすべきか。

 

「たしかに・・・、小泉進次郎さんなら言いそう・・・」と、思わず突っ込みたくなるような小泉進次郎構文を使った立派な大喜利ですね!!

 

ケン
ケン

みなさん、大喜利力が半端ないですねぇ~(*’▽’)

 

小泉進次郎構文の名言(迷言)と面白い大喜利についてまとめ

小泉進次郎構文を使った名言(迷言)についてや、面白い大喜利についてまとめてみました。

小泉進次郎構文とは、表現を変えたり違う言い回しをして「同じ内容を繰り返す」というものです。

小泉進次郎構文の元ネタは嘉門達夫さんではないかと考えられます。

小泉進次郎構文を用いた名言(迷言)集についてまとめてみましたが、その中でみなさんはどの名言(迷言)がお気に入りでしょうか?

今後も、小泉進次郎さんがさまざまな名言(迷言)を生み出すことに期待したいですね。

そして、みなさんの面白い大喜利ネタも楽しみにしたいと思います!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(≧▽≦)

 

関連記事

ネットでは「小泉進次郎 離婚歴」というキーワードが・・・。

小泉進次郎さんは過去に離婚歴があったのでしょうか?または、滝川クリステルさんと離婚をしたのでしょうか?

小泉進次郎さんの離婚歴について小泉進次郎に離婚歴がある?離婚の理由や不倫騒動までを徹底調査としてまとめてみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました