河野太郎の学歴や祖父はどんな人?嫁や息子も画像つきでご紹介

河野太郎の学歴や祖父はどんな人?嫁や息子も画像付きでご紹介 有名人
河野太郎の学歴や祖父はどんな人?嫁や息子も画像付きでご紹介

次の自民党総裁選に出馬を表明した河野太郎大臣。次の総理大臣として最も注目されており、河野家にとっては悲願を成就させるチャンスでもあります。

そんな河野太郎さんについて調べてみると、やはり高学歴でした。そして、河野太郎さんの祖父もすごい人でした。

また、河野太郎さんにはきれいな嫁と息子がいます。

そこで今回、河野太郎さんの学歴や祖父、嫁や息子についてまとめてみました。

 

 

河野太郎の出身大学などの学歴について

次期総理大臣として期待されている河野太郎さん。

そんな河野太郎さんの出身小学校から出身大学までの学歴は、次の通りです。

 

出身小学校 平塚市花水小学校
出身中学校 慶応義塾中等部
出身高校 慶応義塾高校
出身大学

ジョージタウン大学

※慶応義塾大学中退

以下にエピソードも交えながら、詳しくご紹介していきます。

 

河野太郎の学歴【出身小学校】

河野太郎さんの出身小学校は、平塚市花水小学校になります。

花水小学校

〒254-0814

神奈川県平塚市龍城ケ丘5−62

 

河野太郎さんは、地元の神奈川県平塚市小学校を卒業します。

小学校時代はスポーツが大好きで、当時は野球に熱中していたそうです。

また、母親からは他人の悪口は言わないようしつけられていたそうです。

 

河野太郎の学歴【出身中学校】

河野太郎さんの出身中学校は、慶応義塾中等部になります。

慶應義塾中等部

〒108-0073

東京都港区三田二丁目17番10号

 

河野太郎さんは、偏差値69の難関とされる慶應義塾中等部に一般受験で見事に合格しました。

また中学校時代の河野太郎さんは陸上部に所属し、キャプテンも務めています。

ケン
ケン

河野太郎さんのリーダーシップ力は、このときに培われたのしませんね!

 

河野太郎の学歴【出身高校】

河野太郎さんの出身高校は、慶応義塾高校になります。

慶応義塾高校

〒223-8524

神奈川県横浜市港北区日吉四丁目1番2号

 

高校時代の河野太郎さんは中学校時代と同じように陸上部に所属し、そこでもキャプテンを務めています。

陸上部に所属していた河野太郎さん。当時は、大学で箱根駅伝に出場することが夢だったそうです。

 

河野太郎の学歴【出身大学】

河野太郎さんの出身大学は、ジョージタウン大学になります。

ジョージタウン大学

アメリカ合衆国ワシントンD.C.

 

河野太郎さんは高校卒業後、慶応義塾大学経済学部に進学します。しかし、2か月で慶応義塾大学を中退。

 

慶応義塾大学を中退した後は渡米して1年間語学の勉強に励み、そしてジョージタウン大学に入学。そこで、比較政治学を専攻します。

ケン
ケン

ジョージタウン大学はノーベル受賞者を輩出したり、ビル・クリントン元大統領もジョージタウン大学を卒業しています

ジョージタウン大学に入学した河野太郎さんは、このときから政治家を志していました。

在学中にはアメリカ大統領選挙に立候補したアラン・クランストン上院議員のもとでボランティア活動に励んだり、リチャード・シェルビー下院議員のもとでインターンの経験もしています。

 

大学卒業後は富士ゼロックス株式会社や日本端子株式会社でサラリーマン生活を10年間経験した後、33歳のときに第41回衆議院総選挙にて神奈川第15区で初当選。政治家へと転身します。

 

【画像】河野太郎の祖父はどんな人?

河野太郎の祖父「河野一郎」

河野太郎の祖父「河野一郎」

Yahooニュースより引用

 

河野太郎さんの祖父は、河野一郎さんです。

河野一郎さんは国務大臣(東京五輪担当)や副総理などを歴任し、地元である神川県に強い影響力を持った人物でもあります。

 

河野一郎さんは岸内閣時代と池田内閣時代のときに総理大臣に就任するチャンスがありましたが、惜しくもそのチャンスを逃しています。

 

また河野一郎さんは早稲田大学を卒業し、学生時代のころは陸上で箱根駅伝に出場。総合優勝の経験をしています。

ケン
ケン

河野太郎さんが中学・高校時代に陸上部に所属していたいのは、祖父の河野一郎さんが影響しているのかもしれませんね!!

 

 

【画像】河野太郎の嫁はどんな人?

河野香さん(左端)

河野香さん(左端)

@BelgiumEmbJapanから引用

河野太郎さんの嫁は、河野香さん。着物がとてもお似合いの方です。

 

河野太郎と嫁の河野香

河野太郎と嫁の河野香

外務省から引用

こちらは、2018年5月17日に河野外務大臣夫妻主催歓迎レセプションが開催されたときの画像になります。

河野太郎さんと河野香さん、お二人ともお似合いですね!!

 

河野香

河野香

在スロベニア日本大使館から引用

こちらはリハビリサービスを行うソチャ・リハビリテーション機関や障がい者支援団体が運営するショップ等を視察したときの河野香さんの画像になります。

 

河野香さんのプロフィールや学歴などについては【画像】河野香(河野太郎の嫁)出身大学は聖心?経歴や年齢・実家もでご紹介していますので、気になる方はチェックしてくださいね。

 

【画像】河野太郎の息子はどんな人?

河野太郎の息子・河野一平

河野太郎の息子・河野一平

衆議院議員 河野太郎公式サイトより引用

 

 

河野太郎さんには、息子の河野一平さんがいます。

2002年生まれで、年齢は18歳くらい(2021年9月現在)になります。

 

また河野太郎さんと河野一平さんとの家族中はよく、そのやり取りはネットで話題を呼びました。

 

河野一平さんのプロフィールや学歴などについては河野太郎の息子の名前は河野一平で大学は慶應?年齢などについてもでご紹介していますので、気になる方はチェックしてくださいね。

 

 

河野太郎の学歴や祖父・嫁などについてのまとめ

以上、河野太郎さんの学歴や祖父・嫁などについてまとめてみました。

河野太郎さんの学歴は慶応義塾中等部や慶応義塾高校、ジョージタウン大学を卒業しています。

河野太郎さんの祖父は河野一郎さんで、副総理などを歴任しています。

河野太郎さんの嫁の名前は、河野香さん。

河野太郎さんの息子の名前は、河野一平さんです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました