ミステリというなかれドラマ1話のネタバレ・感想まとめ【原作ファンの評価は?】

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレ・感想まとめ【原作ファンの評価は?】 ドラマ
ミステリというなかれドラマ1話のネタバレ・感想まとめ【原作ファンの評価は?】

殺人容疑をかけられた変わり者の大学生・久能整。彼の言葉は「人は主観でしかものを見られない」

田村由美による日本のミステリー漫画、「ミステリと言う勿れ」がドラマとなって2022年1月から放送スタート。

そして、2022年1月10日にミステリというなかれ・ドラマ1話が放送されました。

ミステリというなかれ・ドラマ1話をまだ視聴していない方は、ネタバレや見た人の感想が気になりますよね?一体、どんな内容だったのでしょうか?そして、ドラマを視聴した原作ファンの感想は?

今回はミステリというなかれ・ドラマ1話のネタバレと感想についてまとめました。

 

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレ

ミステリというなかれドラマ1話の主な登場人物と、ネタバレ内容は次の通りです。

 

ミステリというなかれドラマ1話の登場人物

ミステリというなかれドラマ1話の主な登場人物について、ご紹介します。

 

久能整(役:菅田将暉)

久能整(役:菅田将暉)

久能整(役:菅田将暉)

本作の主人公。大学生。ボリューミーな天然パーマの髪と仏頂面が特徴的な青年。友達も彼女もおらず、土日にカレーを作るのが趣味。記憶力と観察力、事実から推測する力に優れている。

 

風呂光聖子(役:伊藤沙莉)

風呂光聖子(役:伊藤沙莉)

風呂光聖子(役:伊藤沙莉)

巡査。捜査チームでの自分の存在意義に悩んでいたが、久能から「おじさん達の不正を見張る位置」というアドバイスを受け、積極的に捜査に参加していく。

 

池本優人(役:尾上松也)

池本優人(役:尾上松也)

池本優人(役:尾上松也)

巡査。既婚者。寒河江の事件後に子供が生まれた。以来、妻には頭が上がらないらしく、久能のところへ相談に来る。

 

青砥成昭(役:筒井道隆)

青砥成昭(役:筒井道隆)

青砥成昭(役:筒井道隆)

巡査部長。かつて冤罪事件を起こしたことがある。真実を愚直に追い求めるが、久能から「真実は人の数だけある。警察が調べるべきは事実」と諭される。

 

薮鑑造(役:遠藤憲一)

薮鑑造(役:遠藤憲一)

薮鑑造(役:遠藤憲一)

警部補。妻と子供をひき逃げで亡くしているが、当時張り込み中だったため、死に目に立ち会わなかった。

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレ内容

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレ内容は、次の通りです

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレポイント:事情聴取1日目

気持のよい日差しの中、自宅アパートのベランダで外を眺める久能。

キッチンに戻り手際よく好物のカレーを作り出す。すると、インターホンが鳴りだす。

ドアを開けると、大隣署の薮と池本が現れる。

久能「近所で事件でもあったんですか?」

藪「そこの公園でご遺体が見つかってね。被害者は寒河江健さん。同じ大学だよね。」

藪は事情聴衆のため警察署までの同行を求める。

 

被害者・寒河江健のことについて、人物像や関係性など久能から事情聴取を行う藪と青砥。そして事件があった当日、久能と一緒にいたという目撃者情報があったことを説明。

それに対し、暗いのになぜ自分だとわかったのか?目撃者がどんな人なのかや発言に対する信ぴょう性、目撃者がどんな人なのかよくわからないのに、なぜその人の言うことは信じて自分の言うことは信じないのか反論すると久能。

事情聴取が終わり帰ろうとする久能に対し、藪は明日も警察署に来るよう伝える。

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレポイント:事情聴取2日目

事情徴収2日目、久能の事情聴取を担当したのは風呂光と池本。

久能の指紋を取るため、スキャナに手をおいてもらうよう依頼する風呂光。しかし、スキャナエラーが発生してなかなか指紋を取ることができない。何度かパソコンを操作して、やっと指紋が取れる。

 

昨日、風呂光と上司とのやりとりを一部始終見ていた久能。風呂光のペットのことについて切り出し、目を離したときにペットが亡くなったことから飼っていたペットは猫であることを当てる。

続けて、猫の習性から風呂光のことが好きだから死ぬところを見せたくなった。また、自分の祖母も一瞬人がいなくなったときに亡くなった。それは祖母や猫のプライドと思いやりであることを説明。

 

指紋を取り終わり、池本が事情徴収を行う。

しかし池本の姿をみた久能はシャツにアイロンがかかっていないことや靴が汚れていることから、奥さんとケンカしたことを当てる。驚きいた池本は、思わず後ずさりをしてしまう。

久能は続けて家のことはすべて奥さんにまかせっきりであることやごみの分別や在庫のチェックなど、家事は大変であることを説明。

 

途中、藪が現れて明日も警察署に来るよう伝える。

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレポイント:事情聴取3日目

事情徴収3日目、久能の事情聴取を担当したのは池本。しかし風呂光が現れ、池本は途中で席を外す。

その場を去ろうとする風呂光に対し「風呂光さん、事情聴取しないんですか?」と質問をする久能。

風呂光は「私の存在意義ってなんですか?」という質問に対し、久能は「権力者サイドにいる人たちは徒党を組んで悪事を働く。そうゆうおじさんたちを見張る位置」と答える。

 

藪が現れ、久能の自宅アパートから被害者の血液が付着した果物ナイフが見つかったと証拠写真を見せる。

尋問する藪に対し、久能は「1つは僕が僕のナイフを使って寒河江を殺した場合、2つめは誰かが僕のナイフを盗んで手袋でもして寒河江を殺した場合この2つは結果が同じになる。この場合、その違いをどうやって見分けるのか?」と、藪に質問する。

感情的になった藪は久能の胸ぐらをつかみ「お前がやったんだろ?」と脅迫。

これに対し久能は、「このまま逮捕されて裁判になったら一言一句、藪さんが尋問したことを証言する」と忠告。

藪は久能を突き放す。

 

令状が出たことを藪に伝える青砥。

自宅アパートの家宅捜査に行こうとする藪たちに対し、久能は「自宅アパートを捜査されると、いろいろと困る」と言う。しかし、藪は池本と風呂光をつれて久能の自宅アパートへと向かう。

 

署に残った久能と青砥。

久能は青砥に、藪が奥さんとお子さんの死に目に会えなかった理由について質問をする。

青砥は3年前の夏、藪の奥さんと11歳の息子がひき逃げに遭いそのときの犯人はまだ捕まっていないことを説明。

 

青砥の顔を見つめる久能。中二のとき青砥が冤罪事件でやり玉に挙がってたたかれていたことを思い出す。

青木は冤罪ではなく、いまでも犯人はあいつだと思っている。しかし、嘘を暴けなかったので冤罪事件として扱われたと主張。

 

久能のアパートを家宅捜査する藪たち。すると、久能のノートパソコンから借用書のテンプレートが出てきた。それは「寒河江健」宛のものだった。

久能が高校生だったときの寒河江について説明をしていると、何かを思い出したように突然黙り込む・・・・。

藪「まあいい、今日は泊っていけ」

 

池本と風呂光、二人で帰りながら久能のことについて話す。

風呂光「私には、あの人が人を殺すようには見えないです」

池本「うん・・まあ 俺も信じられないけど・・・。」

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレポイント:事情聴取4日目

警察署で一晩を過ごした久能。

久能は池本と風呂光に、玄関の鍵にピッキングやこじ開けられた形跡がないかどうか、留守の間に大家さんが誰か人を入れていないかどうか、大家さんのアリバイも調べてほしいと依頼する。そして、

久能「誰かが僕に罪をきせようとしているみたいなので、抵抗します。力を貸してください」

風呂光「わかりました」

 

風呂光は玄関の鍵も窓も異常はなく、大家さんが無断で人を入れたこともないしアリバイもしっかりしていたことを説明。

自宅アパートに侵入された他の可能性について考えていると、

風呂光「アッ? 例えば鍵を落としたときに合鍵を作られたとか?」

すると久能は、1年ちょっと前に鍵を落として大学近くの交番に届けられたことがあったことを思い出す。

そして、久能は鍵を拾ったのは誰なのか風呂光に調べてもらうように依頼をする。

 

この日の事情徴収が終わり、警察署を出た久能は風呂光と合う。

久能「どうでしたか?」

風呂光「驚きました。 久能さんお鍵を拾ったのは・・・。」

久能「やっぱりそうでしたか」

風呂光「え?」

久能「風呂光さん もう一つお願いしたいことがあります。」

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレポイント:事情聴取5日目

5日目、久能の事情聴取を行う藪と青砥。

藪と青砥が現れると突然、久能は寒河江が高校3年生の春に免許をとったことを話す。

当時、寒河江は父親に高級な車を買ってもらったのもの模試の成績が下がったため親父に車を取り上げられた。表沙汰にはならなかったけど、寒河江は事故を起こしたのではないかと話す。そして、

久能「寒河江は人をひいた。 寒河江がひき逃げしたのは藪の奥さんと子供だったんですね。」

続けてこれまでの取り調べの最中に藪と青砥から違和感を感じていたことを説明し、

久能「鍵を落としたんですよ 一年前に。 僕の鍵を交番に届けたのは藪さんです。 あなたは合鍵を作り僕の部屋に親友して果物ナイフを盗んだ。 そしてそれで寒河江を殺したんですね。 ご家族の復讐のために。」

藪は不敵な笑みをうかべた。

久能「寒河江は認めましたか? ひき逃げを?」

そして、藪は寒河江を殺したことを自白する。

また藪は寒河江が通う大学に行ったとき、寒河江と会釈した久能を目撃。そのときに久能が鍵を落とし罪をきせることを思いついたと告白する。

 

突然、風呂光が現れ

風呂光「実は久能さんに頼まれて 寒河江さんの部活の先輩という人たちにあたってきました。」

青砥「部活の?」

風呂光「それでその中の一人 自分が寒河江さんの車で人をひいたという人が。」

青砥「まさか」

風呂光「寒河江さんが殺されたので怖くなって自首しようかと考えていたそうです。 3年前の夏、藪さんの奥さんとお子さんをひき逃げした人です。 私と一緒にいます。今この署にいます。」

驚く池本と青砥。そして、涙を流す薮。

久能「あなた(藪)もいつもならここまで調べてたんでしょう。 たがが外れてたということでしょうか?」

青砥に連行されその場を去ろうとする藪に対し、久能は亡くなった奥さんとお子さんを労うように説得。

それを聞いた藪は、その場で泣き崩れる。

 

無事に釈放さえる久能。

青砥「久能、お前一体何なんだ?」

久能「ただの学生ですよ。 親のすねかじりで働いこともない。 盗みもしたこともない人を殺したこともないのにこんなところに閉じ込められて尋問されて美容院もぶっちして優もとれないカレーもちょっとしか食べてないただの学生です。」

青砥「お前性格悪いっていわれないか?」

久能「冤罪をつくりまくる人たちに言われても」

青砥「昔の冤罪事件のことだが俺は何か大きな間違いをしているのかもしれない。 お前の言う通り全員が嘘を言っていなくても食い違うことがある。 もう一度視点を変えて全てを見直してみる」

久能「僕には関係ないです。頑張ってください。」

久能「風呂光さん」

風呂光「は・・・はい。」

久能「僕はもし何か罪を犯したらあなたに捕まえてもらいます。」

風呂光「はい」

久能「それじゃ」

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレポイント:新たな事件発生

1か月後、付近の山中で4人目の遺体が見つかる。

 

自宅アパートでおいしそうにカレーを作る久能。

そこに池本が現れ、育児や家事のことなどについて相談を持ちかける。

久能はメジャーリーガや監督を例に、池本にアドバイスをする。

久能「メジャーリーガーは子供の成長に立ち会うことを父親の権利だと思い日本の解説者は義務だと思っている。 池本さんはどっちですか?」

 

インターホンが鳴り、ドアを開けると風呂光が現れる。

風呂光は池本に4体目の遺体が見つかったので、すぐ署に戻ってくるよにと伝える。

池本は久能に最近起こっている殺人事件のことについて何かアドバイスを求めるが、

久能「僕はただの学生です。これから印象派展に行くので帰ってください」

そう言って池本と風呂光をアパートから追い出す。

帰る直前、久能の携帯番号を聞き出した池本。そして、池本の携帯番号を久能にも渡す。

自宅アパートを急いで出た久能は間一髪、バスに間に合う。

 

署に戻る池本と風呂光。途中、久能が落とした印象派展のチケットを見つける。

池本から預かった携帯番号と一緒に、久能を追いかける風呂光。

バス停に到着した風呂光。ちょうど印象派展行きのバス(大隣美術館方面)が到着したため、バスに乗る。

 

久能の携帯に風呂光から連絡が入る。そして、印象派展のチケットを落としたことに気づく久能。

途中、バスがいつもと違う場所を通っていることに他の乗客が気づく。思わず久能は運転手に大隣美術館方面に行くのかを確認しようとすると突然、ナイフを持った男が現れ「座れ」と久能を脅迫。

久能「これはつまりバスジャック・・・。」

男「ああ、今からこのバスを乗っ取らせてもらう」

久能「あの・・・。3時までには終わりますか?」

男「終わるわけねぇだろ」

久能「じゃあせめて3時半・・・。」

 

ミステリというなかれドラマ1話の感想

最後に、ミステリというなかれドラマ1話を見たみなさんの感想についてもご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

ミステリというなかれドラマ1話を視聴したみなさんの感想には、「原作知らない人は、面白く感じるかもしれない」「来週も楽しみ」「風呂光さん役沙莉さんでよかった」「点在した情報が最後につながるのはまさに整うだな」などの感想があります。

 

 

ミステリというなかれドラマ1話のネタバレ・感想まとめ

以上、ミステリというなかれドラマ1話のネタバレと感想についてまとめました。

殺人の容疑で疑いをかけらた主人公・久能整。しかし、ずばぬけた記憶力や推理力、そして冷静力で最後に犯人を当てる過程に見ごたえを感じます。

殺人の容疑が晴れました久能整ですが、今度はバスジャックに遭います。今後の展開はどのようになるのでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました