ニトリ、アスベスト含有で珪藻土コースタ―・マットを回収 返金について

商品

2020年12月22日、ニトリは石綿(アスベスト)が含まれている可能性があるとして、珪藻土コースターと珪藻土バスマットの商品についての使用中止及び自主回収についての発表を行いました。

 

 

石綿(アスベスト)含有の可能性がある商品について

 

石綿(アスベスト)含有の可能性があることが判明した商品は、

珪藻土コースター(7種類)、 珪藻土バスマット(2種類)

になります。

 

下記に該当する商品をお持ちの方は交換および返金の対象になります。使用を控え、ビニール袋等で2重にしてテープで封をして保管しておきましょう。

※詳しくは、ニトリ「【第2報】お詫びと自主回収のお知らせ」でご確認下さい。

 

石綿(アスベスト)含有の有無を調査中の商品は、

珪藻土コースター(11種類)、珪藻土バスマット(6種類)、その他商品(12種類)

 

下記に該当する商品をお持ちの方は石綿(アスベスト)が含まれていることが判明しだい、交換及び返金の対象になる可能性があります。使用を控え、ビニール袋等で2重にしてテープで封をして保管しておきましょう。

 

 

※詳しくは、ニトリ「【第2報】お詫びと自主回収のお知らせ」でご確認下さい。

になっています。

 

 

健康上の問題は?

 

今回対象となった商品について、通常の使用ではアスベストが飛散する恐れはないため、健康上の問題はないとされています。

しかし、商品に傷がついてしまうとアスベストが飛散する恐れがあるので注意を呼び掛けています。

 

 

回収方法及び返金については?

 

対象となる商品についてはビニール袋などで2重にしてテープで封をして下さいとのことです。

ごみとして出さず、自宅などで保管をお願いしています。

後日、商品を回収した上で交換及び返金に応じることになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました