おせち子供は苦手で嫌い食べない!定番おせち以外のおすすめはこれ

おせち子供は苦手で嫌い食べない!定番おせち以外のおすすめはこれ ショッピング
おせち子供は苦手で嫌い食べない!定番おせち以外のおすすめはこれ

お正月の定番といえば、おせち。前日から時間をかけ、おせちを準備する家庭も多いのではないでしょうか?

しかしせっかくおせちを作っても、子供たちにとっては苦手で嫌いなものばかり。食卓に並べても食べないので、作った本人はがっかり・・・。

なぜ子供はおせちが苦手で嫌い、食べないのでしょうか?そして、おせち以外におすすめとは?

今回はおせち子供は苦手で嫌い食べない!定番おせち以外のおすすめはこれと題して、

✅子供にとっておせちが苦手で嫌い食べない理由とは?
✅おせちのメニューで子供に人気があるのはこれ!
✅おせちのメニューで子供が食べないときの対処法
✅おせち以外で子供におすすめしたいのはこれ!
✅おせち子供は苦手で嫌い食べない!定番おせち以外のおすすめまとめ

についてご紹介します。

 

 

子供にとっておせちが苦手で嫌い食べない理由とは?

おせちのメニューは、数の子や煮しめに昆布と地味なものばかり。

大人にとってはなじみのあるおせちでも、子どもとっては「地味で年より臭い」と感じ、苦手で嫌い食べないものがほとんどです。

振り返ってみると、私も子供のときはおせちのメニューが苦手でダメでした・・・(;^ω^)

 

なぜ、おせちは子どもにとって苦手で嫌い食べないものばかりなのでしょうか?その理由について、順番に見ていきましょう。

 

苦手で嫌い食べなり理由①味が濃い

おせちのメニューのほとんどが、味が濃くてしょっぱい。そして、お酢っぽいものもあまり好きではない。

それが子供にとっておせちが苦手で嫌いな理由です。

 

苦手で嫌い食べなり理由②冷めているから

おせちはもともと保存食として作られるようになったもの。そのため常温でも長持ちし、冷めたメニューばかりです。

温かいものを食べたい子供にとって冷めているおせちは苦手で食べることができません。

 

苦手で嫌い食べなり理由③地味でおいしそうじゃない

おせちのメニューには彩なメニューもありますが、昆布やかずのこなどは見た目が地味。

おいしそうに見えないので、子供にとっては苦手で嫌いなのです。

 

苦手で嫌い食べなり理由④和食ばかりで普段から馴染みがない

子供が好きなハンバーグやエビフライなどは、ほとんど洋食。しかしおせちのほとんどは和食ばかりで、子供にとっては普段から馴染みのないメニューばかり。

そのため、おせちが苦手で食べることができないのです。

 

 

おせちのメニューで子供に人気があるのはこれ!

子供にとって苦手で嫌い食べることができないおせち。しかし、メニューの中には「これは好き!」というものがあります。

そこで、子供が好きなおせちのメニューについてご紹介してきます。

 

子供に人気のおせち①栗きんとん

味が濃くてしょっぱいメニューが多いおせち。その中でも栗きんとんは甘く、子供や大人にも人気です。

 

子供に人気のおせち②伊達巻き

卵を使た伊達巻きは、子供にとって人気メニュー。甘くてふわふわとした食感がたまりません。

また、くるくるした形状もかわいいですね。

 

子供に人気のおせち③かまぼこ

見た目もかわいいかまぼこは、子供にとって人気メニュー。普段の食卓でも登場するので、馴染み深いメニューです。

いくらでも食べることができ、醤油との相性が抜群です。

 

子供に人気のおせち④黒豆

ツヤツヤした黒豆は、豆の食感がたまりません!

黒豆の煮汁もおいしく、血液をサラサラにする効果があります。

 

 

おせちのメニューで子供が食べないときの対処法

子供にとって、苦手で嫌いなおせち。

せっかく時間をかけて作ったのに、食べてくれない。日本の伝統を伝えるためにも、食べてほしいと願う家庭も多いのではないでしょうか?

そこで、子供がおせちを食べないときの対処法についてご紹介します。

 

食べないときの対処法①料理方法を工夫する

おせちには昆布巻きやかずのこに煮しめなど、子供にとっては苦手なものばかり。

しかし料理方法を工夫して子供が好きなエビピラフやフルーツなどを入れてしまえば、子供たちも喜んでおせちを食べてくれます。

また和食にこだわらず、子供向けに洋風おせちにアレンジするのもアリですね!

 

食べないときの対処法②子供の成長を見守る

なかなかおせちを食べてくれない場合は、子供の成長を見守りましょう。

人間は年をとっていくと、味覚が変化していきます。すると子供のころに食べることができなかったものが、不思議と大人になれば食べることができるようになっているものです。

私の場合も、子供のころは嫌いだったおせちが今では自然と食べることができるようになっています。

 

 

おせち以外で子供におすすめしたいのはこれ!

子供にとっておせちは、苦手で嫌い食べられないメニューがほとんどです。

そこで子供におすすめしたいのが、キャラクターおせちです。

キャラクターおせちは、子供が喜んで食べられるメニューを中心にそろえています。

詳しくは、キャラクターおせち記事でご紹介。予約方法や値段、口コミ情報などについてまとめました。

 

またおせちの専門店板前魂では、子どもに喜ばれるおせちを販売しています。

下記の画像から、板前魂サイトにアクセスできます。ご予約は、お早めに!

 

クリックできます

 

 

おせち子供は苦手で嫌い食べない!定番おせち以外のおすすめまとめ

おせち子供は苦手で嫌い食べない理由についてや、定番おせち以外のおすすめについてまとめました。

子供がおせちを苦手で嫌い食べない理由は、4つあります。

定番おせち以外で子供におすすめしたいのは、キャラクターおせちです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました