おせち嫌いで誰も食べない・食べられるものがない!代わりに食べるならこれ!

おせち嫌いで誰も食べない・食べられるものがない!代わりに食べるならこれ! ショッピング
おせち嫌いで誰も食べない・食べられるものがない!代わりに食べるならこれ!

お正月といえばおせち。そろそろおせちの準備を考え始めている人もいるのではないでしょうか?

しかしおせちで食べられるものがないという人もいればおせちを誰も食べないという家庭、おせちが嫌いという人も増えているようです。

おせちで食べられるものがない・嫌いという理由については様々ですが、どんなメニューが食べられない・嫌いなのでしょうか?また、おせちの代わりに食べるおすすめとは?

今回はおせち嫌いで誰も食べない・食べられるものがない!代わりに食べるならこれ!と題して、

✅おせち食べられるものがない!食べる予定がない人は45%
✅おせち食べられるものがない!誰も食べない理由とは?
✅おせち食べられるものがない!嫌いな理由とは?
✅おせちの中で嫌いなメニューはどれ?
✅おせちの代わりに何を食べる?
✅おせち食べられるものがない・嫌い!代わりに食べるならこれ
✅おせち嫌いで誰も食べない・食べられるものがない!代わりに食べるおすすめのまとめ

についてご紹介します。

 

 

おせち食べられるものがない!食べる予定がない人は45%

お正月といえば、おせちというのが定番ですよね。お正月の前から準備している方も多いと思います。

しかし、おせちでたべられるものがないという人は以外に多いようです。ある調査でアンケートを取った結果、「おせちを食べる予定がない」と答えた人は45%になりました。

おせちを食べる予定がない理由として、

「おせちで子どもが食べられるものがない」

「父親以外は好き嫌いが多すぎておせちで食べられるものがなく、無駄になるから」

「実家がもともとおせちを食べない習慣だから」

「年末年始は忙しくておせちを作るヒマがない」

と回答しています。

ケン
ケン

食事が洋風化し、濃い味付けのおせちで食べられるものがないという理由もあるかもしれませんね

 

もともとおせち料理は正月でお店などが休みになっても食に困らないようにするため、保存食として作られるようになったもの。

おせちは日持ちする煮物や練り物みたいなものが多く味にこだわっていないため、食べられるものがないと答える人が多いのかもしれません。

 

またおせちを食べる家庭でも「家族が好きなものだけを作る」という人もいれば、スーパーやコンビニで伊達巻やかまぼこだけをそろえて食べるという人もいます。

まんべんなく作っても、食べられるものがなくておせちが残ってしまうともったいない。それなら、おせちで食べられるものだけをそろえるというのはアリかもしれませんね。

 

 

おせち食べられるものがない!誰も食べない理由とは?

おせちを食べる予定がない理由として、作っても誰も食べないという理由があるようです。

そこで誰も食べない理由について、具体的に調べてみました。

 

家族がおせちを食べない

子ども達はおせちが嫌いで、夫もおせちで食べられるものがなく好きじゃない。

家族みんなおせちが嫌いなので、誰も食べないという事情があるようです。

 

おせち以外の料理を好む

おせちよりも、オードブルやお肉などのを好む家庭もあるようです。

お正月はみんなが食べたいものを楽しみにながら年を過ごすため、おせちは誰も食べないという理由もあるようです。

 

実家が食べる習慣がなかったから

もともとお正月におせちを食べる習慣がない家庭で育ったため、おせちを食べないという理由もあるようです。

そのような場合は自分が好きなおせちのメニューだけをそろえて、お正月を楽しく過ごすという人もいるようです。

 

 

おせち食べられるものがない!嫌いな理由とは?

若者を中心に、おせちが嫌いで食べられるものがないと答えは人は以外と多いようです。

なぜ、おせちが嫌いなのでしょうか?その理由について調べてみましたので、順番にご紹介していきます。

 

おせちのメニューがほとんど嫌い

おせちのほとんどのメニューが嫌いと答える人もいました。

特におせちの中でも数の子や黒豆、紅白なますや昆布巻きが嫌いと答える人がほとんどです。

 

おせちに好きなメニューがない

おせちは嫌いじゃないけど、好きなメニューもないという人もいます。

もともとおせち料理は保存食として作られるようになったもの。味にこだわっていないため、おいしいメニューは少ないかもしれません。

 

おせちのメニューは冷たいものばかりだから

おせちは日持ちする煮物や練り物みたいなものが多く、冷めたものばかりです。

正月早々、冷たいものばかりのおせちを食べると胃痛になってしまうため嫌いという理由もあるようです。

 

時間と労力がかかる

おせちを作るため、3日前から時間とお金をかけて作ったという家庭もあります。

しかし、家族が喜んで食べてくれない。おせちを作っても労力に見合わないため、嫌いという声もあります。

 

 

おせちの中で嫌いなメニューはどれ?

なぜ、おせちが嫌いで食べられるものがないのでしょうか?

そこで、おせちの中でも多くの人が嫌いと答えたメニューについて調べてみました。

 

数の子

おせちの嫌いなメニューとして、数の子があげられました。

嫌いな理由として、

・プチプチした食感が嫌い

・塩っ辛い味付け

・見た目が苦手

と答えてます。

 

黒豆

おせちの嫌いなメニューとして、黒豆もあげられました。

嫌いな理由として、

・食感が苦手

・甘いものが苦手

・目た目が嫌い

と答えてます。

 

紅白なます

次におせちの嫌いなメニューとして、紅白なますがあげられました。

嫌いな理由として、

・酸っぱさが苦手

・美味しいとは思えない

・酢の物だから

と答えてます。

 

昆布巻き

おせちの嫌いなメニューの中には、昆布巻きをあげる人もいました。

嫌いな理由として、

・正直、まずい

・ヌルヌルの食感が気持ち悪い

・1個あたりのボリュームがあり、味が濃いのがダメ

と答えています。

 

 

おせちの代わりに何を食べる?

おせちを食べない家庭の場合、代わりに何を食べているのでしょうか?

調べてみると、みんながおせちの代わりに食べるものは

・オードブル

・すき焼きや

・焼肉

・ローストビーフ

・しゃぶしゃぶ

・かに

・手巻き寿司

を食べて年を過ごす人が多いようです。

嫌いなおせちで年を過ごすくらいなら、家族みんなが好きなメニューで楽しく過ごしたいですよね!

 

 

おせち食べられるものがない・嫌い!代わりに食べるならこれ

せっかくのお正月なのに食べられるものがない・嫌いという理由で、おせちを食べないというのはもったいない。

おせちが食べられなくても、普段と違うお正月らしいものを食べたいという人も多いのではないでしょうか?

そこで、おせちの代わりに食べられるおすすめのメニューについてご紹介します。

 

おせちの代わりに食べるならこれ!①かに

お正月といえば、かにも定番ですね!

かに本館は、ネットショップ大賞12年連続1位。日本最大級のかに通販量を誇る通販ショップです。

 

\ネットショップ大賞12年連続1位/

かに本館  

クリックできます

市場に出回っているカニは粗悪品が多いものの、かに本館では社長自ら現地で品質を厳しくチェック。

かに本館は手頃な価格でおいしいカニを楽しむことができます。

さらに、11月30日までの期間限定でカニ全品を対象に1,000円OFFのクーポンを配布。

合計金額8,000円以上なら、送料は無料となっています。

年末になると商品をお客様に届けることができなくなる可能性がありますので、ご予約はお早めに!

 

おせちの代わりに食べるならこれ!②お鍋

おせちの代わりとして、お鍋もおすすめです。

鍋スルでは名店の鍋をお手軽に、お店さながらの本格的な味を楽しむことができます。

 

クリックできます

丁寧に作り上げた美味しいお鍋を、お店の味そのままに冷凍。解凍したらお野菜をプラスして煮込むだけで、お店さながらの本格的なお鍋をお楽しみ頂けますので、「年末年始は忙しい」という方にピッタリ!

食べログ3.5以上獲得した人気店のお鍋も多数ラインナップ!

TBSテレビ『THE TIME’』早朝グルメコーナーでも紹介された実績があります。

 

おせちの代わりに食べるならこれ!③ステーキやお肉

お正月に、ステーキやお肉はどうでしょうか?

ミートガイは、1997年に創業した「お肉の通販サイト」です。

 

クリックできます

ミートガイではスーパーでは手に入らないお肉・安心安全なお肉を、年中無休で365日お届け。最短1~2日でお届けできます。

ここでしか買えないユニークなお肉がたさくんあります。

 

おせちの代わりに食べるならこれ!④すき焼き・水炊き

お正月に、すき焼きやもつ鍋はどうでしょうか?

博多味処いろはは創業昭和28年の老舗。すき焼きや水炊きの以外にも、爽快な舌触りの「いろは特製醤油」が人気です。

 

クリックできます

コクのあるあっさりしたスープは、コラーゲンたっぷり。

バラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された実績があります。

 

 

おせち嫌いで誰も食べない・食べられるものがない!代わりに食べるおすすめのまとめ

おせち嫌いで誰も食べない・食べられるものがない理由についてや、代わりに食べるおすすめについてまとめました。

おせちを食べる予定がないと答えた人は意外と多く、理由として「子どもが食べられるものがない」「年末年始は忙しくておせちを作るヒマがない」と答えています。

おせち食べられるものがない!誰も食べない理由として「家族がおせちを食べない」「おせち以外の料理を好む」「実家が食べる習慣がなかったから」と答えています。

おせちが嫌いな理由として「メニューがほとんど嫌い」「好きなメニューがない」「冷たいものばかりだから」と答えています。

おせちの中で嫌いなメニューとして多く答えのが「数の子」「黒豆」「紅白なます」「昆布巻き」です。

おせち食べられるものがない場合、代わりにお肉やすき焼き、お鍋やかになどがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました