ストレス性胃腸炎は危険|すぐに仕事を休むべき理由と対処法について

ストレス
悩む男性
悩む男性

腹痛や吐き気、下痢、微熱、寒気がする

ストレス性胃腸炎にかかったかもしれない

会社を休みたいけど、会社を休んでも大丈夫かの?

 

ケン
ケン

ストレス性胃腸炎を放っておくと、身体に悪影響を与えるだけじゃなく、うつ病の危険性もあります

この記事では、ストレス性胃腸炎にかかったときの症状や、悪化した場合の症状、またストレス性胃腸炎にかかったら、仕事を休むべき理由について解説します

 

 

1.ストレス性胃腸炎の症状

 

ストレス性胃腸炎は長期のストレスが原因で起こります。

ストレス性胃腸炎になると、

悩む男性
悩む男性

「気分がふさいだり」

「のどがつかえる」

「胃痛がする」

「胸やけがする」

といった症状が見られます。

ストレスに弱い方は注意が必要です。

 

 

2.ストレス性胃腸炎を放っておくと深刻な問題に

 

もし、ストレス性胃腸炎を発症してるにも関わらず放置すると、

悩む男性
悩む男性

「潰瘍ができる」

「食欲不振」

「消化機能の低下による栄養失調」

などで症状が悪化します。

また、場合によってはうつ病を発症します。

痛みが1か月以上続いたり、市販薬を飲んでも効かない、吐き気がする、耐えられない激し痛みがある、血便が出る場合には、早めに病院に行きましょう。

 

 

3.吐き気がするほど強いストレスを感じているなら危険

 

吐き気がするほど強いストレスを感じているなら、限界に近いサインかもしれません。

ストレスが限界にくる前に、早めに対策を取りましょう。

仕事のストレスで、もう限界|今すぐにやるべき3つの対処法
悩む男性 仕事のストレスで限界 涙が止まらない、月曜日から仕事があると考えると苦しい このままだと、どうなってしまうの? ケン ストレスが限界にくると、精神や心身に深刻な影響を与...

 

 

4.ストレス性胃腸炎のときに気をつけたい食べ物

 

ストレス性胃腸炎はストレスが原因で胃粘液が胃粘膜を守り切れず、胃を痛めて炎症を起こしている状況です。

そのため、脂っこい食べ物や刺激物は避けるようにしましょう。また、ようかんやチョコレートなどの甘いものも胃の粘液を刺激します。

おすすめは、食べやすくて消化しやすいおかゆや雑炊です。

 

 

5.ストレス性胃腸炎の対処方法について

 

胃は食べ物を貯蔵したり消化、吸収をしてくれる重要な働きをしますが、ストレスに弱い臓器です。

ここでは、ストレスから胃を守る方法についてご紹介します。

 

 

5-1.適度な運動をする

 

ストレスを避けて適度な運動を心がけましょう。また、しっかりと休養を取ることも大切です。

 

5-2.睡眠を十分にとる

 

睡眠はストレス解消の一番の基本になりますので、十分な睡眠時間を確保しましょう。

 

5-3.便秘を解消する

 

便秘は食欲不足をまねき、発がん性物質などの粘膜への作用を強める危険性があります。正しい排便習慣を身につけましょう。

また、食物繊維の食べ過ぎは胃に負担をかけますので注意してください。

 

5-4.ストレスをためないようにする

 

その日のストレスは、その日でなるべく発散してためないようにしましょう。

とくに、ストレスに弱い方は胃炎にかかりやすいので仕事や人間関係の些細なことは気にしないでストレスと上手に付き合うように心がけましょう。

市販の胃腸薬を使う場合、いくつかの種類があります。

自分の症状に合った胃腸薬を服用する必要がありますので、薬剤師や登録販売業者に相談してください。

 

ケン
ケン

ストレスをためないことが、一番の予防策だね

 

 

6.ストレス性胃腸炎のときに会社を休むべき理由について

 

もし、胃痛や胸やけなどがする場合はストレス性胃腸炎による疑いがあります。その場合は会社を休んで病院で相談をしましょう。

多くの方は会社を休むことに対して申し訳がないように思っていますが、無理をして症状が悪化した場合、長期間の休養が必要になることも考えられます。

そうなる前に、診察をして早めに治療しましょう。

以下に他の方の体験談や意見を掲載しますので、参考にしてください。

 

はっきりと目に見える病気がないのに
胃もたれ、吐き気、胸やけ、嘔吐などの症状が出る病気に
機能性胃腸症、というものがありますが、
病院で診てもらわないことには、わかりません。
大きな病気が発見される場合もありますから、
病院に行くから休む、でいいんじゃないでしょうか。

 

教えて!gooより引用

 

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。

また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね

 

教えて!gooより引用

 

まずは受診して下さい。胃腸の荒れ具合等を診て頂き適切な処置をなさってください。その後なのですが、ストレスによる胃腸炎と診断されたとして、それは完治するか?というご質問ですが、私の経験では職場を変わっても当面はストレスがかかると弱った箇所に不具合を感じていました。私もストレスで胃腸炎になりましたが、治まったようにみえても一度傷がついた「弱点」はなかなか回復しません。

 

JobQueryより引用

 

 

7.仕事を休むことは悪いことではない

 

ストレス性胃腸炎は日本人の4人に1人が発症するといわれ、治ったように見えても、回復していない場合もあります。

ストレスで体を壊す前に、勇気を持って会社を休んで治療に専念をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました