藤田淑子さんは中国人?声優ではキテレツやコナンやグーニーズを担当

藤田淑子さんは中国人?声優ではキテレツやコナンやグーニーズを担当 有名人
藤田淑子さんは中国人?声優ではキテレツやコナンやグーニーズを担当

ベテラン声優の藤田淑子さんはアニメのキテレツやコナン、映画ではグーニーズのマイキーを担当していまいた。

また藤田淑子さんは中国の出身ですが、中国人なのでしょうか?

そこで今回、藤田淑子さんが声優として担当したアニメや映画、中国人なのかについて調べてみました。

 

 

藤田淑子さんのプロフィール

藤田淑子さんのプロフィールは、次の通りです。

名前 藤田淑子(ふじたとしこ)
生年月日 1950年4月5日
身長 159cm
血液型 O型
出身地 中国大連
所属事務所 青二プロダクション

 

また、藤田淑子さんは小学生のころにはすでに子役として活躍されていたそうです。

当時は子役としての仕事をこなしながら勉強も両立しなければいけないため、遊ぶ時間はなかったそうです。

 

藤田淑子さんは中国人?

プロフィールでもご紹介していますが、藤田淑子さんの出身地は中国大連です。

そのため藤田淑子さんが中国人なのかについて調べてみましたが、国籍まで調べることはできませんでした。

けど、8歳のときにはNHKのテレビドラマ「お好み日曜座 母の初恋」で活躍をしています。

そのことを考えると出身地は中国でも、国籍は日本ではないかと思います。

 

藤田淑子さんはキテレツやコナンやグーニーズのマイキーなどを担当

藤田淑子さんがアニメの声優として担当した代表的な作品には、

1975年 一休さん(一休)
1983年 キャッツ・アイ(来生泪)
1987年 キテレツ大百科(キテレツ)
1991年 ドラゴンクエストダイの大冒険(ダイ)
1999年 デジモンアドベンチャー(八神太一)
1999年 名探偵コナン 世紀末の魔術師(浦思青蘭)
2001年 名探偵コナン 天国へのカウントダウン(常盤美緒)

があります。

また映画も担当をしていて、作品には

愛と喝采の日々(エミリア)
雨の訪問者(メリー)
グーニーズ(マイキー)

などがあります。

藤田淑子さんはアニメや映画以外にも、ゲームやドラマCD、ラジオやCMなど幅広く活躍され、優に100本以上は担当をしていると思います。すごいですね・・・( ゚Д゚)

 

藤田淑子さんのまとめ

藤田淑子さんが中国人なのかや、担当したアニメや映画などについてご紹介してきました。

幅広く活躍されていた藤田淑子さんですが、2018年12月28日に浸潤性乳がんで亡くなっていました。

当時、ファンのみなさまから惜しむ声が絶えなかったと思います。

多くの方々を楽しませてありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました